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オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
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2023/11/05
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カテゴリ:伊豆各地


トンネルを歩く


先日のニュース、JR横浜支社の企画で「伊東線Night Walking in 新宇佐美トンネル」という面白いイベントが出ていました。


内容は、来月12月9日(土)の深夜にJR網代駅ー新宇佐美トンネル(2941m)ー宇佐美駅を両側から歩くということだ。






募集人員は90名で、参加料金は13,000円と安くはない。


記念品として、踏破証明書、ヘッドライト、架線文鎮が用意されている。


もちろん、終電が終わってからのことなのだが、通常は入ることのないトンネル内歩きは興味があるので直ぐに満員になると思われる。
面白そうだ。





トンネルなので特に何があるわけでもないが、この新宇佐美トンネルは他にはない特徴がある。
熱海ー来宮間は複線。




伊東線は、東海道本線の熱海駅から分岐し1938年(昭和13年)に熱海ー伊東間に単線16.9㎞の鉄道が開通した。


伊豆への来遊客も増加したころ、地元から「伊東線複線化期成同盟会」などが発足し、国会や国鉄に陳情し始めた。


それにより、熱海ー来宮間の複線化と伊豆多賀ー網代間の「新小山トンネル」、網代ー宇佐美間の「新宇佐美トンネル」が1993年までに完成したが、その後は諸事情により複線化計画は中止となった。

網代駅の熱海側で見られる新・旧小山トンネル、形が違うのがわかる。


無人になった網代駅。


網代駅下田側の右の藪の中が旧トンネルだ。



宇佐美駅近くの線路脇には複線用地が残っている。








この新宇佐美トンネルの横には、現在でも旧宇佐美トンネルがある。

宇佐美側の入口、この左側の藪の中です。




このあたりの場所は、丹那トンネル同様に温泉地帯特有の地盤で、「温泉余土」という厄介な地層があり、温泉熱で粘土化した土が水を吸うと膨張し鉄柵でも変形してしまうほどで難工事だった。
宇佐美駅構内。


従って、トンネルの断面は一般的には馬蹄型なのだが、圧力を均等にするため新宇佐美トンネルは真円型となっている。

馬蹄型


新宇佐美トンネルは真円型。





トンネル内部も、レール間に湧水を流す溝があり、途中からは道床と一緒にコンクリート構造としたスラブ軌道となっている。




そのため、ジャリを使った線路とは違って、時速
95㎞で走る8000系などは凄い走行音となる。


良い機会だったが残念ながら仕事のため参加できません。






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Last updated  2023/11/05 05:45:33 AM
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