570633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/11/10
XML
カテゴリ:振返り旅行


弘南鉄道運転開始


青森県のローカル私鉄である弘南鉄道では廃線の危機にあっている。


弘南鉄道は中央弘前駅と奥羽本線大鰐駅を結ぶ大鰐線(13.9㎞)と、同じく奥羽本線弘前駅から黒石駅までの弘南線(16.8㎞)の2路線がある。





使用されている車両は元東急電鉄の7000系が稼働している。







レールが摩耗しているとの不具合が発見され9月25日より全線運休となっている。


これは、8月6日に大鰐線で脱線事故が発生したことから始まった。





原因はレールがすり減っていたことによる脱線だったことで、国の調査が入った。


支障部分のレール交換をして23日から運転再開した。


しかし、9月25日に再びレールの不具合が発見され弘南線、大鰐線の全線で運休となった。





長期の運休により、一時はこのまま廃線になるのではと心配の声も多くなってきた。


 


10月26日からは、弘南線沿線の大イベントである「田んぼアート」に合わせるため工事を早め一部間で運転再開となった。





原因は、レール摩耗の測定方法にミスがあったとのことで、レールを取り替える作業に入った。

たんぼアート駅。





弘南線は全線の改修工事も終了し今週から運転開始となる。


大鰐線については11月中旬に区間運転再開、全線運転再開は12月上旬を予定している。


 




なお、大鰐線の7033号車は昭和37年の夏期間の伊豆急線へ応援車両として運転されていた。



今頃はリンゴがたわわに実っている時期なのだろう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/11/10 08:20:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X