570561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/12/11
XML
カテゴリ:地元の線路脇


●旧宇佐美トンネル写真展(2)

昨日の続きで伊豆高原駅の「ジオテラス」で開催している「旧宇佐美トンネル」の建設時の写真を紹介。

昭和10年代の新聞記事や建設風景写真など貴重な資料となっている。









切土の石積も人力だ。






女性工員も参加している。




写真に写り込んでいる記録文字(キャプション)だが、ほとんどは「伊東線、、、」となっているが一部の写真には「下田線、、」となっている。

夫人部隊がコンクリートの玉砂利を背負い籠で運んでいる。












下田線とは、将来は下田まで延長する話でもあったからだろうか。



大型クレーン車が無かったのか、柱を組んでいる。















小さな工事用機関車は「加藤製作所」製だろうか。






工事は間組が担当したのか。





このように、丹奈トンネル以上に難工事だった宇佐美トンネルの建設記録だったが、伊東線全体の工事記録も見てみたいものだ。

現在の宇佐美口。



同じような難工事は、後の伊豆急行線の黒根トンネルや谷津トンネルでも経験することとなった。

昨夜の新宇佐美トンネルウォークはどうだっただろうか。

深夜の外気温が5
℃前後となっているが、トンネル内は常に18℃前後なので少しは暖かかったのだろう。

最近の鉄道トンネル工事は、新幹線以外では相鉄線からの「新横浜線」くらいだが、昔のように人海戦術ではなく技術の進歩により早く安全な工事となっている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/11 05:39:34 AM
コメント(0) | コメントを書く
[地元の線路脇] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X