|
カテゴリ:伊豆各地
●伊東線85周年 先日は伊東線の新宇佐美トンネルを深夜に歩くツアーが行われたが、今回は85周年を記念して同級生? になる85才の人達が熱海発の一番列車で乗車会をしたとのこと。 また、JRの熱海と伊東駅でもスタンプラリーやキャラクターとの撮影会が行われた。 JR伊東線は1938年に熱海から伊東間16.9km、6駅で全線開業となり、今年で85周年となった。 先日も、宇佐美トンネルの事をお伝えしたように丹那トンネル以上に難工事で3年半かかった。 伊豆半島は、東伊豆、南伊豆、西伊豆、中伊豆と多くの温泉場があり、目の前には太平洋と駿河湾、中程には天城山がそびえ海の幸、山の幸に恵まれた日本でも有数の観光地となっているので、首都圏と伊豆を結ぶ伊東線は重要な路線となっている。 1958年には、伊東線全線に日本初のCTC(列車集中制御装置)を設置した。 その後、1961年には伊豆急行線が開業し、伊東線と相互乗入れを行い現在でも実施されている。 時にはこんな変わった列車も入ってくる。 ただし、2015年からは熱海、伊東を除き中間の全ての駅が無人化され、朝夕の伊東線を運転する車両も伊豆急所属の8000系が担っている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023/12/19 12:40:29 PM
コメント(0) | コメントを書く |