571141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2023/12/19
XML
カテゴリ:伊豆各地

●伊東線85周年

先日は伊東線の新宇佐美トンネルを深夜に歩くツアーが行われたが、今回は85周年を記念して同級生? になる85才の人達が熱海発の一番列車で乗車会をしたとのこと。

車両は伊豆急8000系となる。



また、JRの熱海と伊東駅でもスタンプラリーやキャラクターとの撮影会が行われた。




JR伊東線は1938年に熱海から伊東間16.9km、6駅で全線開業となり、今年で85周年となった。

東海道本線熱海駅から分岐する伊東線。








先日も、宇佐美トンネルの事をお伝えしたように丹那トンネル以上に難工事で3年半かかった。

伊豆半島は、東伊豆、南伊豆、西伊豆、中伊豆と多くの温泉場があり、目の前には太平洋と駿河湾、中程には天城山がそびえ海の幸、山の幸に恵まれた日本でも有数の観光地となっているので、首都圏と伊豆を結ぶ伊東線は重要な路線となっている。

1958年には、伊東線全線に日本初のCTC(列車集中制御装置)を設置した。

伊東駅では今でも旗を持った旅館ホテルのお出迎えがある。





その後、1961年には伊豆急行線が開業し、伊東線と相互乗入れを行い現在でも実施されている。

時にはこんな変わった列車も入ってくる。





ただし、2015年からは熱海、伊東を除き中間の全ての駅が無人化され、朝夕の伊東線を運転する車両も伊豆急所属の8000系が担っている。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/19 12:40:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[伊豆各地] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X