572602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/01/23
XML
カテゴリ:振返り旅行

●青函トンネル

本州と北海道を海底トンネルで結んでいる「青函トンネル」を走る新幹線が260km運転をする。

写真はネットより


現在は、貨物列車と北海道新幹線が同じ線路を共用(53km)しているため速度が160kmと制限がある。






青函トンネル内は、在来線の線路巾(1067mm)と新幹線用の(1435mm)の3本のレールが敷かれている三線軌条なので共用できるのだが貨物列車の運転中に新幹線が高速で隣の線路を通過すると風圧でコンテナなどの荷崩れ事故に繋がるため低速運転となっているのだ。







今回の速度アップは4月29日と5月4~7日のゴールデンウィーク期間中の始発から15時半までの期間限定となる。






この時間帯には貨物列車が運転しないことで実現するとのこと。

なお、この青函トンネルを通過できる営業列車は新幹線と「トランスイート四季島」のみで、毎年北海道巡業に行っている伊豆急の2100系の「ロイヤルエクスプレス」は貨物列車として通過している。




新幹線開業前は、北斗星やカシオペア、はまなすなどの夜行列車が運転されていた








このころに青函トンネルの臨時駅である「龍飛海底駅」と「吉岡海底駅」を見学したことがある。





今はどうなっているのだろう。


すでに新幹線用に3本のレールが敷かれていた。





ちなみに、現在青函トンネルを通る新幹線は約30本、貨物列車は1日約50本と北海道からの農産物などの輸送には欠かせないルートとなっている。

先日だが、青函トンネル内で貨物列車が車両不具合があり点検のため停車したため新幹線にも遅れが発生した。

新幹線の札幌延伸が完成する頃には、1編成が全て荷物が積める「新幹線貨物列車」が登場しているかも知れない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/23 05:47:26 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X