線路脇のカメラマンのブログ
PR
Calendar
Profile
線路脇のカメラマン
線路脇のカメラマンのブログへようこそ。毎日、どこかの線路脇で列車を撮るのが日課です。でも時々畑仕事や釣りにも出かけます
Comments
Archives
Recent Posts
< 新しい記事
新着記事一覧(全2210件)
過去の記事 >
●3000系で下田へ(2)
久しぶりに電車に乗って下田へ向かっている3000系の車内からの続きだ。 伊豆稲取駅では8000系のラッピング無し通称スッピンと行き違う。 伊豆急行線は、海岸線に迫る地形を縫うように通っているのでトンネルが多い。トンネルを抜けると海が、山が見える楽しさもある。 この場所は3本先のトンネルまで見えるのだ。 つい最近まで大混雑をしていた河津桜並木だが、すっかり葉桜となり屋台を解体している様子が見える。 河津駅の出発メロディーは「天城越え」だ。 伊豆急行線で一番長い2796mの「谷津トンネル」を抜けると、閑散な山間の稲梓駅に到着する。 相変わらず利用客も一番少なく、鉄道ファンの間では「伊豆の秘境駅」と呼ばれている。 何でこんなところに駅が ?と不思議がるが、河津ー蓮台寺駅間の距離があるため列車交換設備として重要な駅なのだ。 正面に「寝姿山」と右手に「下田富士」が見えてくると伊豆急下田に到着だ。 先ほど伊豆高原で追い抜いていった特急が、12:05発の「踊り子8号」として折返しの出発時刻を待っている。 途中鉄橋の近くの土手に、菜の花が咲いているのを発見したので撮影に向かってみた。 いいコントラストだ。
ロイヤル試運転 2024/11/02
マジ号 2024/10/02
二つ目の副駅名 2024/08/28
もっと見る