569861 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

線路脇のカメラマンのブログ

線路脇のカメラマンのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Profile

線路脇のカメラマン

線路脇のカメラマン

Comments

オジン0523@ Re:生田緑地のD51(09/26) 奇麗に保存されていますね。 このようなも…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:富山の路面電車(2)(10/09) 風旅記さんへ こんにちは、伊豆と北陸は反…
風旅記@ Re:富山の路面電車(2)(10/09) こんにちは。 富山の路面電車、乗っていて…
線路脇のカメラマン@ Re[1]:E261系サフィール踊り子車内(04/22) 株式会社JCPLAN 坂本さんへ 返事が遅くな…
aki@ Re:ライドシェア(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Archives

Recent Posts

2024/07/28
XML
カテゴリ:振返り旅行

●500系引退へ

JR西日本の新幹線車両である500系が2027年をめどに引退するとのニュースが伝えられた




以前山陽方面への旅をした時には、これで見納めになるかもと500系を狙って撮影したことがある。




500系新幹線は1997年から16両編成9本が登場し、東京〜博多間で好評運転されて第41回鉄道友の会のブルーリボン賞やグッドデザイン賞を受賞するなどした優れた車両だが、すでに30年も過ぎ老朽化による引退となる。




現在は、6編成だが4編成は26年度中に最後の2編成は27年度に引退となる。



車体をエヴァンゲリオンハローキティにラッピングされ今でも根強い人気の車両だ。



車体断面を円形にし、高速時のトンネル気圧波対策のためジェット戦闘機並みの尖った先頭形状にし空力上の問題を解決し当時の世界最速である時速300kmを実現した名車だ。








しかし、後続の700系などとの部品の共通や使用差から限定区間のこだま運用に追いやられていた。


すでに1両が京都の鉄道博物館に保存されているのは500系521形1号車でW1編成の1号車だ。

名車が並ぶ京都鉄道博物館。






また、
700系レールスターもN700S系に置き換えられようとしている。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/07/28 12:10:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[振返り旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X