|
カテゴリ:お出かけ
連休最終日家に篭っていても退屈なのでお出掛けすることにやって来ましたのは、こちら梅小路蒸気機関車館妻から顔出し許可が出ていないので目隠ししてます私が小学生の頃に2度ほど来た記憶があります 入り口前には機関車の車輪が電車の車輪より遥かに大きいですね 正面入り口の建物は旧二条駅の駅舎になっています私が来館した小学生の時の記憶では無かったはず調べてみたら平成9年に旧二条駅を移築・復元したみたいです 入って最初に迎えてくれるのが、こちらの1/12スケールの大きなC63形蒸気機関車だんだん長男ハルボーイのテンション C63形蒸気機関車の裏には、同じスケールの関空特急はるかの模型が展示されていました 券売機で券を購入して入場する際、こちらの記念入場券を頂きました2日前に入館者数700万人を突破したみたいですね ハイテンションの長男ハルボーイが最初に興味を示したのがこちらの機関車のNゲージ Nゲージに釘付けの長男を妻に任せて、私は他の展示品を見ることにこちらは機関車の修繕に使用する器具です これは昔の運転記念入場券機会があれば一度路線を走る蒸気機関車に乗ってみたいですね これは客車の入り口に取り付けられていた愛称板列車の愛称名が書かれたプレートですね こちらは日本と世界の蒸気機関車の模型(HOゲージくらいの大きさ)精巧に作られた模型は見ていて飽きないですね ここで息子ハルボーイは何をしているのか探してみると…今度は別のNゲージですか 息子が見ていたNゲージ全景このぐらいのサイズのジオラマなら部屋に飾れそうですねそれ以前に私が作れる代物ではないですが Nゲージに後ろ髪引かれる長男ハルボーイを連れて、次に移動したのは19両もの蒸気機関車が保存されている車庫しかし車庫内にもNゲージの巨大ジオラマが Nゲージにしか興味を示さない長男ハルボーイを無理矢理つれてC58形蒸気機関車と記念撮影 機嫌が悪い長男ハルボーイを肩車して、今度はデゴイチの愛称で有名な日本を代表する機関車のD51形蒸気機関車とハイチ~ズ ここ梅小路の車庫は上から見ると扇を開いた形をしていることから扇形車庫と呼ばれています現存する日本最古の鉄筋コンクリート建築物であり、国の重要文化財でもあります どこかで見た作りだなぁ~と思ったら、きかんしゃトーマスの操車場そっくりの作りですね車庫の前にはトーマスの操車場と同じターンテーブルもありました 車庫の近くにあるちびっこ広場で休んでいるとSLスチーム号が出発の準備を始めました動態保存されている何両かの機関車を入れ替えて順番に運行しているようです本日のSLスチーム号は8620形蒸気機関車のようです 本物のSLは迫力ありますね大きな汽笛の音に息子ハルボーイもテンション回復です大量の煙を出してSLスチーム号はバックで発車していきました ここ梅小路では蒸気機関車以外にも「ちんちん電車」にも乗ることが出来ますよ明治28年に作られた日本初の市電で京都駅~伏見間を走行していたそうです途中機嫌が悪かったですが、電車大好きな長男ハルボーイには楽しいスポットだったようです次男シュンボーイが3歳になった頃にまた来館したいと思ってます
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年01月13日 21時47分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事
|