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どんぐりのせいくらべ

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2010年09月02日
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0MX33-1

 1年生 6月

「きのうは そのまえのひより」 「きょうは きのうより」

「きのうのまえのひのかずと きょうのかずのちがい」

長男の苦手が凝縮されたこの問題、

初登場はお店の絵だけで終わりました。

 

 

0MX33-2

 再挑戦。

「きのうのかずは7つ」「その前の日より3つふえた」ので

「おとといは4つ」だとわかりました。

 

 

0MX33-3

今日は昨日より6匹多いので13匹。

ここまでは出せましたが、答えまでには至らず終了です。

1回目と比べ、ずいぶん文章の意味を理解できるようになってきたと思います。

 

 

0MX33-4

1年生 2月

シンプルな絵になっていますが、色をつけた抜け殻です。

基本となる「昨日の数7匹」を線で囲い

昨日の前の日の抜け殻を描きます。

今日の数は 昨日の数+6=13

指で数えて答えを出したので、式はありません。

 

セミの抜け殻って懐かしいですね。

どんぐりの文章問題にはたくさんの生き物が登場するので面白いです。

長男は知らない生き物が出てくると調べたがります。

すぐに「パソコンで調べて~出して~」と言います。

「図鑑で調べておいで」と言うことが多いのですが

たまにはパソコンで画像検索して一緒に見ます。

興味を持った生き物は、近くの公園や池や川に探しに行くときもあります。

この夏休みも、山へ出かけた際にセミの抜け殻を見つけて大喜び。

昔、虫好き少女だった私はいつしか虫が大の苦手に…

今では触ることもできませんショック

子供たちも、いつかそうなる時がくるかもしれませんが

生き物が大好きで草むらにも突っ込んでいき、

泥だらけ、水びたしで遊んだ子供時代を忘れないでいてくれたらなぁと思います。スマイル

 

 






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最終更新日  2010年09月02日 14時03分46秒
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