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カテゴリ:学習のこと
今日もどんよりと重たい空です。 さっきまで雨も降っていました。
昨日は6時間目まである日で、16時頃に下校してきた次男。 雨が降っていて外遊びができないし、あっという間に日も暮れるし 昨日は家で静かに遊んでいた…はずでした。 でも小2男子がそんなに大人しい遊びを続けるわけなく 知らない間に私のヨガ用ゴムボールで本気のボール遊びを始めたようです。 和室で次男の泣き声がするので見に行くと 畳の上で仰向けにひっくり返って痛がっています。 少し待って「歩いてみて?」と言っても無理だったので整形外科に連れて行きました。 結果は捻挫。 骨折ではなかったのでホッとしましたが、 腫れてきているし足を地面につけられないので、松葉杖を貸してもらい帰宅。 今朝は学校まで送ってきました。
先生にケガの説明をしたあと、どうしようか迷ったんですが 先日から気になっていた「朝学習」について少し話を聞かせていただきました。 (次男が教室に入った後、廊下で。) 学校での次男の様子なども教えてもらいつつ、 ・次男が毎朝のマス計算を負担に感じていること、 ・学校に行きたくないという時があること を話しました。 学校での次男は元気もよくて意欲的らしく、先生は意外そうでした。
「次男は先生に怒られるかもと気にしているのですが、 家庭では計算問題はたくさんさせていませんし、 今までもゆっくり考えながらやるように言ってきたので 時間内に出来ずに途中で終わってもそれで認めていただけますか、 学習の定着については家庭で責任を持ちます。」 とお話してみました。(実際は緊張してもっとしどろもどろでしたが…) これは家庭訪問の時にもお伝えしたことですが、改めてお願いしてみました。 先生からは 「3分で終わらない子もいますよ。大丈夫です。私は何も言いませんよ。」 とお返事いただきました。 バタバタとしている時間に申し訳なかったのですが 先生の顔を見たら、せっかく会えたのだから今言わなきゃ!と思ってしまいました。 とにかく、先生からOKをいただいた(と思った)ので、 次男には、焦らず落ち着いて何問かだけやればいいよと伝えます。 本当は「やらせません」って言えたらいいんですけど そこまでの勇気も持てず。 今私が出来る限りのことを何とかお伝えしてきました。
しばらくは外遊びも出来ないので、のんびりどんぐり問題に取り組んでみようと思います。 捻挫、早く治りますように。
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