|
カテゴリ:どんぐり文章問題<小5>
お久しぶりです。 実は昨年秋から仕事を始めまして、しばらくの間バタバタとしていました ようやく落ち着いてきましたので、またボチボチ子どもたちの作品をUPしていきたいと思います。 まずは長男の添削作品から <5MX14>今日は向日葵(ひまわり)の種のケーキを作ります。キッチンには40個の向日葵の種しかありません。ケーキを作るには280個の種が必要です。そこで、庭から足りない分を採(と)って来ます。兄1人と妹2人が採ってくれます。この時に兄が妹2人分の3倍の種を持ってくれば、一度で持って来れます。では妹1人が持ってくる種は何個になるでしょう。妹2人は同じ数だけ運ぶものとします。 長男 5年生11月 妹達はちゃんと服を着ているのにお兄ちゃんかわいそう
考え方も絵もしっかりできています ただ、式を書かないのが気になっていたので先生に相談したところ、 添削の際に「そろそろ計算式も書くようにしようか」と書いてくださいました。 不思議なもので、私が何度か声掛けしても効果なし!?といった感じでしたが 添削の中で書かれたアドバイスだとしっかり長男に入ったようです。 ん~。このあたり本当に学ぶことが多いです。 先生のようにしっかりたっぷり褒めた上で「あとはこの部分だね」といった感じでいこう!と思いました。 ついくどくど言ってしまっている気がします。反省です。 「そろそろ~しようか」という言い方も、なかなか使わないなあと。 こんな風に、優しく促すやり方でいきたいものです
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年01月27日 15時23分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[どんぐり文章問題<小5>] カテゴリの最新記事
|