|
カテゴリ:教養・趣味・芸術
良く、千代田線最強説とか、どの地下鉄が、一番に便利で、無くては困るのかを議論することがある。
その中で、実際に千代田線は最強なのか? その他の地下鉄はどうなのか? 見てみたい〜! まずは、銀座線。 まあ、端的に言えば、最も必要な駅を繋ぐからこそ、一番最初に作った可能性が高い。 渋谷、新橋、神田、上野、浅草と、重要な駅を結んでいるし、浅草から上野間は、代わるものがない路線。 ただ、戦前の路線で、古いし、狭い。 ゆえに、イメージでは、上野〜浅草間すらも、無くても良くないかと想像してしまうから、評価は可哀想。 それに、浅草だけなら、東武も、都営もあるしね。 幾らでも行く方法はある。 また、虎ノ門駅など、重要なのに、代わるものがない単独駅がある。 但し、虎ノ門駅は、遠い割には、新橋駅から目視できるので、 意外と新橋から歩く人がいるという事実もある。(笑)おれとか。 赤坂見附の乗り換えは便利だし、駅が浅い所を走るので、階段が少なくて便利。 総合評価は、7位くらい。 丸ノ内線は、 新大塚駅、茗荷谷駅、四谷から新宿駅間、新宿駅から、方南町や荻窪駅間は、単独駅ばかりで、非常に重要である。 また、荻窪駅、新宿駅、四ツ谷駅、東京駅、池袋駅と、JR中央線の結構な重要路線を繋いでいる。 だから、中央線が駄目なときは、代替路線として重要でもある。 ただ、逆に言えば、新大塚駅、茗荷谷駅は、付近の高級住宅街に住む人以外に、あまり利用価値はないし、新宿駅から荻窪駅は、JRで代替可能。 唯一、方南町は、意外とまずまず重要だが、永福町も、代田橋駅も遠いし、丸ノ内線以外は厳しい場所。 結論として、総合評価は、5位くらい。 あとは、メンドクサイから纏めると。 東西線は、東側が、大手町、日本橋、門前仲町の重要拠点を通り、木場、東陽町、南砂町、浦安など、代わりがきかない地を通り、 市川市の妙典とか、行徳とか、新興住宅地を通って、本八幡だから、まあ、毎日、大混雑で、乗車率も混雑率も、日本有数の高さなのも頷けるわ。 千代田線は、亀有、金町などの旧国鉄、JR線なのに、地下鉄しか通らないという不便な駅あるし、綾瀬や北綾瀬も、人口多い割に低所得者が多い土地なので、クルマの便よりも電車の便利さが重要な場所だから、重要なんだよね。 その先も、千駄木や谷中根津、湯島と下町の人気スポットを通り、最重要駅の赤坂と乃木坂は、単独駅だし、原宿から小田急に繋がってるから、やはり重要路線だよね。 そもそも、JR線との接続は、千代田線、丸ノ内線とかあるけれど、 やはり、JRと小田急を繋ぐというのが、最重要。 やはり、最強説でいうと、千代田線か、東西線だろうね。 あとは、都営浅草線のように、羽田空港と、成田空港を結び、京急と、京成を繋いでいるが、重要駅、単独駅が少ないかな。 泉岳寺も、単独駅だけど、重要でないし、実質、高輪ゲートウェイで乗り換えられるし、 日比谷線あたりも、広尾、神谷町とか、入谷とか、単独駅もあるし、六本木駅のように、準単独駅みたいな雰囲気の駅もあるし、東急からの乗入れだけど、まあ、大江戸線が通って、そこまで重要ではなくなったね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.01.26 10:37:19
コメント(0) | コメントを書く
[教養・趣味・芸術] カテゴリの最新記事
|
|