アメリカ昆虫学会
11月にアメリカ昆虫学会の年次総会があって,当社からも技術コンサルタントの川端くんを派遣するつもりである.彼は大学学部で昆虫学,大学院では生物学(外来種の魚)を専攻した,昆虫の気持ちは分かるが人間の英語は余り分からない人である.今年入社の社員に一人で行かせるのは多少不安もあるが,丁度その週に日本で当社も参加するイベントがあるので彼に行ってもらうしかないのだ.当社のような商社は基本的にはモノを作らないから,こういった顧客に役立つ情報を世界中から集めてくることが付加価値そのものになる.今開催中の当社セミナーなんかもこういった付加価値伝達の手段でもある.情報だけ伝わって当社から商品を買ってもらえないというリスクはあるが,そこは信頼関係でまずはギブ,それからテイクであっても良いとは思う.それに情報そのものに対する対価は貰わず,どうせどっかから購入されている商品を当社からの購買にシフトしてもらうだけだからまったく顧客にも負担はかからない.「商売に近道なし」で,当社も精一杯顧客に尽くし,それをしっかり返してもらう「打てば響く」営業活動をしたいものである.誰か英語の分かる人,彼についていってやってください.