東京出張
今日は東京出張である.技術コンサルタントの菅野くんと同行.朝6時過ぎに家を出て,朝10時・午後2時・4時のアポイントメントをこなして,6時過ぎから取引先の方々と会食.渋谷に近いイタリアンを紹介してもらい,これが結構良かった.それにしても渋谷,恵比寿界隈のイタリアンは競争も激しくレベルも高いですね.当社は12月決算で,そろそろ来年の構想を練らねばならない.将来のあるべき姿や現在の足らないところを毎日考えていると,不思議とこの時期に来年一年かけやるべき課題が自然と上がってくる.そしてまた間が良いことに出会うべき人に出会い,しかるべきように組織が変わっていく様が見えてくる.こういう「自然と上げって来る経営課題」と「タイミングよく出会うビジネスチャンスや人,会社」って言うのが実は結構良い流れなんじゃないかと思う.取りとめもなく申し訳ないが(ちょっと眠たい),こうした「自然な展開」の対極にあるのが「無理を重ねた瀬戸際経営」だと思う.「瀬戸際経営」と言っても別に倒産の瀬戸際ではない.カリスマ的にかなり変わった経営者の下,熱にうなされるようにもしくは海しか見えない奴隷船の漕ぎ手のように,瀬戸際的な展開をしている経営である.極論を言って常に社員や(半信半疑ながら)それに反応する顧客をその気にさせたり,熱が冷めかけたところでまた違う極論を展開したり.経営者が迷うってことは勿論あるけれど,意図的に極なことを選んでいる点で違う.僕は保守的かもしれないけれど,経営ってもしくはビジネスってそんなに面白おかしいものじゃないと思う.商いは「飽きない」と言うけれど,毎日自社の存在意義を考え,誠実に顧客に付き合うこと以上でも以下でもないと思う.だから経営者だけが目立ちすぎるのって良くないと思うのだ.当社は常に地味で真面目にやっていきたいと思う.人を傷つけることなく顧客や社員の皆さんを見下すことなく,経営者だって,いやだからこそ周りにはセンシティブに,また階段を一歩ずつ登る経営を目指さないといけないのだと思います.