パートナー
経営者という立場上,他の同業種・異業種の経営者の方と会う機会が多いのだけど,ビジネスパートナーとなれると思える人とそうでない人の差ははっきりしている.当社は対法人の商社だから,商品を買っていただく会社は,顧客であると同時にビジネスパートナー的存在として認めていただいて欲しいと願っている.当社は単にメーカーの商品をデリバリーする存在ではなくて,最新の情報・技術やその顧客企業が伸びていくのに必要な経営・営業ツールを提案する関係を築こうと努力している.まあ,当社の力不足なのかも知れないが,当社の顧客企業,見込み顧客の中にも,「情報だけ取って後は自分だけが得をする」ことを最初から確信犯で考えている企業もある.商品を購買していただく面ではそれだけで大事な顧客なのだが,そこから発展して先方の要望に応じていろいろな情報を提供し,研修会を行い,彼らのために突っ込んで勿論経費をかけて情報を収集,提供することもある.ここまでくれば当社としては多少の信義と,「パートナー的な存在」としての当社を認めてもらうことを期待してしまう.ところがまあこういうことをまったく分かってもらえない経営者の方もいることはいるのだ.ちょっとがっかりだけど,こういう場合に取る当社の態度は決まっていて,「適当に距離を置く」ことしかない.限られた経営資源をどうせ使うのなら,「打てば響く」会社と付き合いたいと思っている.期待に応えてしっかりと働き,メリットを共有しながらまた関係作りに投資していくのが,理想的なB2Bビジネスfだ.散々こき使われて,まあ言ってみただけだよとか,最終的には安いところから,もしくは自社でやるからご苦労さん,ってやだもんなあ.まあ何でも良い人,良い企業と付き合わないといけないってことか.