市場戦略
大量生産大量消費の時代が終わってしまったのだなと感じる.多くの人が同じような仕様のものを,メーカーの取扱説明書に忠実に従って均一に消費,使用するということがだんだんと少なくなってきている.ライフスタイルが多様化し,そうすると製品やサービスに対するニーズも多様化し,どうしても一つのバージョンで対応することが難しくなっている.そこで多品種少量生産ということになってくるのだが,これは従来の大企業型製造メーカーにはつらい話だ.大規模設備でスケールメリットを生かしてコストダウンをし,均一なものを低価格で提供することが武器だったのだが,少量生産となるとなかなかそれも難しいということになる.大規模設備を持っていることが逆にスケールデメリットにもなりかねない.当社の戦略として,「小さいニーズに機敏に的確に応える」というのがある.そもそも業務用防虫資材市場なんて,総額でグリコのポッキーシリーズの半分にも満たない大きさだ.その中で,億円市場でなく数百万クラスの超ニッチなニーズも応えていきたいと思っている.数多くこういった「フラグメント市場」(分散して小さい市場)を満たしていくことで,その中から数億円規模に広がるものもあるかも知れない.でも事前にはぜんぜん見えていなくて,やってみて初めて見えてくるものも多いと思うのだ.中小企業は中小企業なりに,大企業ではとても対応できない小さな市場に,誠実に対応していくということが大事だ.極端な話,顧客が一社しかないような市場でも満足してもらうこと,「一顧客,一満足」くらいを目指してがんばっていきたいと思います.