不況に強い収益構造
経済環境の急激な変化を受けて売上が減ってしまう場合,どういう収益構造を持っているのが,「強い企業」なのだろうか. 売上高が10億円で営業利益が1億円の会社が二社あったとする.両方とも営業利益率が10%の優良会社だ.この内A社は,独自の商品力があって粗利率は40%,B社はそれほど商品競争力もなく,粗利率が20%である.これだけ見ると,A社は粗利が高く,B社は低いわけだから,何となくA社の方が良い会社で,すなわち売上減があったとしてもB社に比べれば「強い会社」である様に思えるさて,具体的に両社が30%の売上減に見舞われたとしよう.そうすると,A社は売上7億円・粗利2.8億円(粗利率40%),費用は簡単化のため変動費は無視して全部固定費だとすると,10億円の時と同じ3億円(売上10億円・粗利4億円・営業利益1億円だから,費用は3億円であった)で,営業利益は2000万円の赤字に転落してしまう.B社は売上が同じ7億円・粗利1.4億円(粗利率20%) ,費用は売上10億円の時と同じ1億円だから(売上10億円・粗利2億円・営業利益1億円だから費用は1億円であった),営業利益は4000万円,つまり営業利益率は5.7%である.つまりB社の方がずっと不況に強いってことだ.数字のマジックの様だけど,簡単に説明すると以下の様になる.A社とB社は売上が10億円の時,最終的な営業利益は同じ1億円であった.A社は商品力が優れていて粗利が40%も取れるのに,粗利が20%しか取れないB社と最終的な利益率が変わらない.つまりA社はB社に比べて一般販売管理費が高いということだ.逆に言うと,B社は粗利率が低いのにも関わらず,最終的な利益率はA社並みを確保する「効率経営」をしているとになる.A社の出している営業利益1億円は,たった2.5億円の売上減で吹き飛ぶけど,B社の出している営業利益1億円は,5億円の売上(すなわち売上の半分)が吹き飛ばないとなくならないということだ.粗利が高いから不況に強い,粗利が低いから不況に弱いとは言えないことがこの簡単な事例でも分かる.経営は数字に強くないとうまくいかない.だから面白いし,だから奥深くて怖いこともあるんだなあ.