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カテゴリ:日常/業務
新人研修といっても昨日の三木谷社長のお話。
技術系社員でも必ず新規顧客開拓の営業研修があるそうだ。 それもノルマ付で・・・。ノルマを達成しないと技術系の職場に配属されないという仕組み。「お客様のニーズがわからないと良いソリューションが提供できない。」という考えからだ。技術屋(ソフト屋さん)さんって、どうしても自分の都合のいいように開発しがちなんで、それを正すための方法だ。自社の研修にも取り入れよう。 それから、三木谷社長自身、ソフトの勉強をしているという。IT系企業なら社長がある程度技術を知っていないと、顧客ニーズの反映、トラブルの対処などで他社と差が出る。楽天さんは、現場任せにせず、社長が積極的に関与する、強力なトップダウン経営なんですね。 昨晩、サーバを移転しました。といっても自社のサーバではなく、知人の会社のサーバの移転。設置環境が良くないので弊社で預かることになった。サーバといっても顧客数20数件のホスティングマシン(FreeBSD)。ホスティングマシンのホスティングといったところか・・・。弊社でひいている100MbpsのBフレッツ回線にぶら下げる。固定IPを取得してルータのDMZ機能で社内LAN、VPNと分離。結構手間取ったが無事終了。DNSの設定と中身の移動は後日。これでいくらかの副収入ゲット。 午後からは、仙台市内でセキュリティセミナーに出席。 今回はPCクライアントのセキュリティ対策についてお勉強。 200ページにも及ぶ資料、とてもわかりやすい。 この会場、なんと楽天野球団と同じ建物、だけど全然警備してないので拍子抜け。 昨日のアフィリエイト収入:17ポイント お菓子の購入のようです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2004.12.08 20:23:57
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