|
テーマ:国内モータースポーツ(386)
カテゴリ:ダイハツ チャレンジカップ
17日(日)群馬県の関越スポーツランド カートコースで行われた D3チャレンジカップに行ってきました。
自己中心的で簡単なレポートを~(笑 当日は、朝4時半に起床、5時に横浜から出発で関越スポーツランドを目指します。 第3京浜から環8を抜けて 練馬から関越自動車道に乗ります。 途中、上里Pで休憩。 吉井インターを降りたのは、7時ちょっと前で 関越スポーツランドに到着したのは、7時チョット過ぎでした。 今回は、時間に余裕が、有ったので リアエンドから雲を引かずに普通に高速走行!(笑 中へ入って場所を探していると Dーぷろさんが、スペースを確保してくださったので そこへ車を停めてから ご挨拶です。(有り難うございます。) 荷物を下ろして準備をしていると 受付を開始します。とのアナウンスが、空いているうちに受付をと思って2番目に受け付けをします。 ゼッケンを張ってから コースの下見、完熟歩行(通称、朝のお散歩)念入りにパイロンの位置&距離を確認。 前回多かった脱輪ゾーンには、新たにパイロンが、4本追加されていました。 そしてタイムに関係しそうな場所が、3カ所ほど細かい変更が、有りました。 スタートが、少後退してます。+0.3秒? インフィールドから外周に出るシケイン。+0,5秒 最後のスラロームの入り口。+0.5秒 ぐらいかな~ これで1本のタイムが、1.3秒は、遅くなるかな~?なんて思いながら歩いていました。(笑 私は、シケインが、得意だったので 0.5秒 これぐらいは、落ちるかな~? お散歩から戻ると先ほどの準備の続きを再開、準備が、終わる頃に 開会式にアナウンスが、ありました。 いつものように 開会式&ブリーフィングですが、練習走行のお話しが、有り 挙手で決を取りました。 圧倒的多数で練習走行有りな お話しに~。(笑 全エントリー台数67台(2名欠席) 私の出るL2Tクラスは、30台でした。 9時からゼッケン順に練習走行の開始です。 でもタイム計測は、無しです。 私は、データロガーを搭載していますので 走行後に自分でタイムの確認をしました。 62秒71でした。 何処のコーナーでもブレーキング時にリアが、流れてブレーキングで突っ込む事が、出来ませんでした。 立ち上がりでもアクセルを開けるとリアが、外へ向かって流れて行きます。 まるでFRのような感じでした。 練習走行後にリア周りのセッティングをいじります。 リアショックの減衰力を1番柔らかくします。 リアタイヤのエアー圧も少し抜いて 低くします。 その後は、他の方の走行を見学。 そして タイムアタック1本目の私の走行です。 1コーナーでは、まだリアが出ます。 外周に出るシケインでも左右両方へリアが、出ます。(恐 それ以外は、無難に走行して タイムは、60秒78でした。 そして~激戦の始まりです。(笑 1位、60.5 2位、60.6 3位、60.7(私) 4位、60.8 5位、61.0秒 と 上位5人が、0.5秒の中に収まっています。 はやり いろんな方が、MCだったり MCしそうになったり パイロンタッチ、脱輪、シフトミスで 荒れていますね。(笑 走行後に更にリア周りをいじります。(笑 リアショックの減衰力をさらに~1番柔らかくします。 リアタイヤのエアー圧もさらに~抜いて 低くします。 そして2本目の走行です。 1コーナーでは、まだリアが、出ます。 立ち上がりでのリアの出方は、コントロール出来るレベルなので ま~! 良いでしょう。(笑 シケインでも まだ流れます。 その他は、無難にこなして タイムは、L2Tクラスベストの60.17秒逆転で1位に~! でも2位との差は、0.13秒 3位との差は、1.09秒しか有りません。(汗 2本目が、終わると お昼ご飯です。 写真を撮る前に食べてしましました。(笑 コロッケ、唐揚げ、鮭、ひじき、スパゲッティなどが、入った結構 豪華なお弁当 美味しく頂きました。 食後にリアを更にいじります。 リアショックの減衰力をさらに~1番柔らかくします。 リアタイヤのエアー圧もさらに~抜いて 低くします。 お昼休みに色々な方の 所へご挨拶!(笑 そして 3本目です。 1コーナーでのリアは、落ち着きました。 ブレーキングで突っ込めます! 立ち上がりでの流れ方もマイルドに~。 立ち上がりでも踏めます! シケイン~シケイン後の外周は、踏み切れます。(笑 スラロームの入り口で少しリアが、流れすぎましたが、OKでしょう。 タイムは、60秒は、切れませんでしたが、こちらもL2Tクラスベストの60.08秒でした。 2位との差も少し 開いて 気分が、楽に。 そして最後の4本目は、これまでパイロンタッチ&脱輪で脱落した方が、多いのでタイムは、少し落ちますが、イン側をあまり攻めずに パイロンタッチと脱輪に気を付けて 出来るだけ~真ん中を走るように心がけて 走ります。 タイムは、L2Tクラス4番手のタイム、61.13秒でした。 今回は、4本目終了後にタイムの掲示は、有りませんでしたが、タイム差を考えると・・・ふふふ~ 走行後に片付けをしていると 閉会式&表彰式のアナウンスが、有りました。 L2、L4&L4T、L、GAと表彰されます。 最後に私のクラスL2Tです。 6位から順に名前が、呼ばれます。 6位、じょーさん 5位、ミラミラさん 4位、えましいさん 3位のかたからは、一言コメント付きでした。(笑 3位、Iさん 2位、aquさん 最後に私の名前が、呼ばれました。 優勝です。 ノートラブルで走りきったことが、勝因でしょうね。 第3戦に続いて 2連勝です。 ベストタイムは、駄目でしたが、トータルタイムのオーバーオールは、頂きました。(笑 その後は、ゼッケンNOのお楽しみ抽選会です。 いままで1回も当たった事が、無いLクラスの方も 今回は、当たりましたね。 私は、ペンシルケース、レジャーシート、ト-トバッグのセットが、当たりました。 閉会式で 次回のSP戦のお話しが、有りました。 D3チャレンジカップ SP戦は、12月26日(日)です。 たぶん1、2本目は、カートコースでのアタック、3、4本目は、パイロンコースでのアタックになると思います。 ダイハツ車を持っていなくても レンタルマシンのコペンとミラジーノ・ターボのレンタルも有ります。 閉会式後は、すぐに帰らずに~ いつものように反省会?ミーティング?のような雑談会の輪が、あちらこちらで 始まります。 5時半頃門を閉めますよ~の声で皆さん解散。 今回は、吉井から高速に乗って せるぼさん、わっちさん、はせさん、R&Pさんboooneで嵐山Pまで行きます。 嵐山Pで休憩後 解散。 私は、三芳Pで夕飯、R&Pさん boooneさん、はせさんとご一緒。 その後、練馬で降りて環8~環7~駒沢通り~第3京浜で11時55分に無事に帰宅しました。 次回は、12月26日のSP戦 こちらでも頑張りたいと思います。 皆さんまた、お会いしましょう~! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010/10/19 03:31:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ダイハツ チャレンジカップ] カテゴリの最新記事
|