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2007.05.30
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カテゴリ:ママのコラム
さいふ先日、近所の大型スーパーでトマトを買ったときのこと。

4つのトマトが透明な袋に入ってて、

いちいち1個1個のチェックなどせず購入。

家に帰ってきて、冷蔵庫にしまう段階で、

1個1個棚に直すので初めて発覚したことだけど

トマトちゃん、全員完熟を通り越して「ジュクジュク!!」



「むー・・・・・」こ、これは言うべきだよなあ・・・



私はサービス業に長い間従事していたこともあってか、

こういう場合に「泣き寝入り」はまずできないタチ。

「クレーム」というのは大げさだけど、

「クレームを言わずに離れていく顧客のほうが怖い」

というサービス業の鉄則(?)がいつも頭にあり、

第一には自分のため、とはいえ、言ってあげた方がお店のため!!!

そう思ってしまう。(笑)

なんのためらいもなく電話をしてしまうタイプのだ。


知り合いの中には

「いつも行ってるスーパーだし、買いにくくなりそうで」

とかの理由で泣き寝入りタイプもいる。

(理由は人それぞれだから、他人がどうであっても

それをとやかく言うつもりはないのであしからず。)



もちろん、電話口ではいたって平静に、やんわりと。

スーパー側の対応はいつもとっても低姿勢。

あるときなんか1個だけ買った玉ねぎ、中を割ったら

真っ黒、ってことがあった。

他に買ってないし、困ったし、何より

「こりゃ他の玉ねぎ大丈夫か?」

ってことで電話。

そしたら

「ありがとうございます。他のお客様にもご指摘されて調べたところ

その箱の玉ねぎはほとんど傷んでいたようでしたので撤収いたしました」

と感謝さえされた。

もちろん交換させていただく、との対応だった。


話はそれたけど、今回はトマト。

スーパー側の対応はほんとに丁寧で低姿勢だった。

(ちなみに上の玉ねぎのスーパーとは別)

私はその日の夕飯に使いたかったし、夕方また交換に行こう

というつもりで話をしていたのだけど、

驚いたことに

「こちらから代わりの商品をお持ちします」と。


住所や電話番号を開示しなきゃならないし、

個別対応顧客として履歴が残るだろう。

でも別に私はクレーマーじゃあないし・・・。

もう一回出かけるのも面倒くさいし・・・


ってことで持ってきてもらうことに。

さすが大型スーパー。

迅速すぎる対応だった。


30分もしないうちにスーツ姿の男性がやってきた。

たぶん外回り担当だろうなあ(笑)

代わりの商品と「お電話代」としてタオルが1本。

あはは・・・(^_^;)

レシートの確認すらされなかったよ。



4つもトマト無駄にする気はないし、

何も言わないままだと、やはり今度から

あそこでトマト買うのやめよ、

ってことになるもんね。


交換されたトマトちゃんたちは、あきらかに、

「別売りのトマトを袋に詰めた?」・・・てほど

さっきのよりは大振りで、おいしそうなものだった。


やっぱり買うときにちゃんと吟味するべきだね。

外見からはまったく判断できないものもあるけど。

主婦になってから一層こういうことには気合が入るように

なった私・・・


うちの母親なんかは、泣き寝入りタイプ。

「あんた言うて、よう言わんわ」って。

昔の人は近所づきあいとか、お店とのかかわりとかも

親密で、こういうことは「言ってはいけないもの」

みたいな発想があるのかな。

私は誰に似たのか・・・・(笑)

みなさんはどうなんでしょうね。







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Last updated  2007.05.30 15:59:40
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