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月に2度、高野山(真言宗)東京別院では、第2・第4土曜日に
阿字観実修会と茶話会が開かれています。

先月、ようやく行くことができて、今月も行ってみることにしました。

朝10時から始まるのですが、記帳などすることもなく宗派を問わず
誰でも自由に入れるためか、毎回、参加者は100名を超えます。


本堂に入りきらず、廊下にも座布団が並べられて、一斉に立ったり
座ったりの動作を習い、一斉に般若心経や真言が唱えられる様は、

壮観です。。


前日はカトリックの総本山へ、そして今日は真言宗の総本山(別院)へ。

ちょっと節操のない人に映るかもしれませんが、私自身には
一貫した目的があるわけなので・・・

説明が難しいのですが、わかりやすく噛み砕くと、
「パワースポットが好きなんだもん」
というひと言になるかもしれません☆

阿字観瞑想。


密教の御本尊の大日如来を表す『阿』の字が描かれた、掛け軸を
使います。

・数息観(呼吸を観じる瞑想法)、

・阿息観(出入の息に大日如来の『阿』=大宇宙の響を観じる瞑想法)、

・呼吸法と座法

これらが習えて、終わったあとお茶をいただきながら法話が聞けて、
しかも申し込み不要(当日参加)、無料です。


こんな開かれた講座(?)を20年も行っているとは。

川上和尚が、「私ひとりで20年、月2回休まず行ってきました」
と仰っていたのです。

単純計算しても500回余り。

おそるべし高野山。。。


********


お茶とお菓子をいただきながら、川上和尚のお話です。



■部屋の照明について。

蛍光灯で上から照らされると、人は不安になる。
落ち着くのは、間接照明。

壁に当たった光が、後ろから照らすほうがいい。


瞑想するときに適した照明について、のお話でしたが、
普通のインテリアのアドバイスとしても良いお話でした。


■ひと息つく。

感情の面にしては、その場でケリをつけないことが大事。

「相手をどうにかしよう」というのは間違いです。
口にした言葉は、自分にも向かっていることを忘れないこと。

言葉=内容です。

向けられる言葉は仕方ないけれど、自分が相手を傷つける言葉は、
なるべく言わないようにする。

それだけは、自分でも最低限できることです。

そして、自分の中で、言われた言葉をリピートしないこと。

自分自身を傷つける言葉を増幅しない。
傷つけない。


■全てを手に入れようとしない。

なんでも欲しい、欲しいと上昇志向もいいけれど、望んだ全てを
手に入れようとするのはどうかと。

人と比べない。
自分の能力で、できる最大限の力を発揮して、やれることをやる。

全力でやったそれ以上のものを求めない。
自分はダメなやつだ、と必要以上に卑下しない。

「中庸」っていうのは、そのどちらでもない、ちょうどいいってこと。


■心の話

現代の私たちは、情報過多になっていて、ものはあふれているけれど、
心の話をする人がいないから、感覚が眠ってしまっている。

宗教を持つのは大事。

宗派の臭いとか、教祖の顔が嫌いとか(笑)、そんな理由で毛嫌いするのは
もったいない。

なぜかというと、世界中のあらゆる宗教は、「メディテーション(瞑想)」
から生まれていると思うから。

宗教のはじまりは、禅、メディテーションから生まれたので、
自分の心の中にある、深いもの、命そのものをうたっています。


その、本質をみること。

信仰をもつこと。

自分の中で、宗教、思想信条をもっていないと、この情報過多の時代、
流されてしまいます。


■瞑想について

病気になっても、老いてベッドの上に暮らすようになっても、
瞑想はできるのです。

ありがたいことです。

脳は、考えてから、考えた以上の機能を発揮します。

無念無想というのは、脳の働きそのものに合致しているのかもしれません。


■命はリサイクル。

自分が宿しているこの、いただいた命。

生きている間に、綺麗に磨いて、磨いて、次の人に渡してやる。

成長できるのは、肉体のあるうちだけです。



・・・などなど。

また行きたくなりました♪






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最終更新日  2010.02.14 12:50:11
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