1.乳幼児期の発達の特性
(1)人への信頼感が育つ 子どもは、大人によって生命を守られ、愛され、信頼されることにより、情緒が安定するとともに、人への信頼感が育つ。そして、身近な環境(人、自然、事物、出来事など)に興味や関心を持ち、自発的に働きかけるなど、次第に自我が芽生える。 (2)環境への関わり 子どもは、子どもを取り巻く環境に主体的に関わることにより心身の発達が促される。 (3)子ども同士の関わり 子どもは、大人との信頼関係を基にして、子ども同士の関係を持つようになる。この相互の関わりを通じて、身体的な発達及び知的な発達とともに、情緒的、社会的及び道徳的な発達が促される。 (4)発達の個人差 乳幼児期は、生理的、身体的な諸条件や生育環境の違いにより、一人一人の心身の発達の個人差が大きい。 (5)遊びを通して育つ 子どもは、遊びを通して、仲間との関係を育み、その中で個の成長も促される。(6)生きる力の基礎を培う 乳幼児期は、生涯にわたる生きる力の基礎が培われる時期であり、特に身体感覚を伴う多様な経験が積み重なることにより、豊かな感性とともに好奇心、探究心や思考力が養われる。また、それらがその後の生活や学びの基礎になる。