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2006年05月25日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、知人が出版した本をいっきに読みました。

基本的に大切なことが、シンプルに、とても分かりやすく書いてあって、
とても参考になっちゃった。全部書き下ろしだなんてすごいっ!



さてさて、本の内容とは関係ないんだけど、

私の生まれて初めての営業体験は、
高校卒業の春休みに友人とバイトした
オフィスコーヒーの飛び込み営業でした。


導入商品の販売単価が2000円~5000円くらいなので、
そうたいしたものではなかったのだけど、
ほぼ高校生の私にとっては、社会のシビアな対応に、
相当悲しい思いをした記憶がある。


1日、100件くらい飛び込んで、
話を聞いてくれるのなんて、そのうち10%くらいかな。

イヤになってビルの階段でサボってたり、
泣きながら営業してたこともあるし(先方も困ったでしょうに)、
時には客先でケーキをご馳走になったこともある。


なつかしいなー。


営業はほとんど学生バイトだったのでみんな仲がよく、
毎晩飲みに行って、結局、バイト代ぱー、みたいな。



そのときに思ったのが、
営業は確率なんだなーということと、
感情は排除すべきなんだなーということ。

確率だから、
分母(訪問件数)を大きくすれば確実に契約件数は上がるし、
訪問件数を増やすためには、効率はもちろんのこと、
断られたり嫌われたりするときに抱く感情を排除しないと、
恐怖心や不安が先に出て、数をこなせない。

いちいちヘコんでたらやってられないのである。



今は飛び込み営業をする機会はないけど、
いちどはやってみると良い経験だと思う。


確実に、根性はつくね。













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最終更新日  2006年05月25日 22時34分31秒
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