日本時間の 2024年8月29日に
AppleInsiderに出た、アンドリュー・オーさんの記事を抜粋しました。
※画像はAppleInsiderから引用しました。
- Mac miniは、当初はAppleのエコシステムに手頃な価格で参入していて販売数は多くないが、汎用性の高いマシンに進化した
- 2005 年に最初に導入された Mac mini はAppleエコシステムへの入り口として設計され、ユーザーがすでに所有している周辺機器と組み合わせるためのコンパクトなボックスである
- 発売からほぼ20年が経過してもMac Miniはまだ存在し、更新され、非常に広範囲な人々に販売されている
- Consumer Intelligence Research Partners (CIRP) の最近のデータによると、Mac Mini は主に若者と高齢者の 2 つの異なる年齢層にアピールしている
- Appleの消費者行動データの12年間にわたる調査によると、Mac Mini購入者の41%は24歳未満または65歳以上である
CIRPのデータなので、北米のデータです。
- 比較すると、Macラップトップの購入者は若い傾向があり、34歳未満が全体の3分の2近く、55歳以上ではわずか7%である
- データは、Mac MiniがAppleエコシステムへの手頃な価格の参入を提供するという当初の目的を達成し続けていることを示唆している
Mac miniがまだ重要な理由
- 中略
- Mac miniは、信頼性が高く、カスタマイズ可能でコンパクトなデスクトップソリューションを必要とする開発者、メディアプロデューサー、中小企業の所有者の間に浸透した
- これらのユーザーは、より堅牢なセットアップを補完するセカンダリマシンや、特定のタスク専用のデバイスを探している可能性がある
- さらに、Apple Siliconの進化により、Mac miniのパフォーマンス能力が劇的に向上した
Mac miniは明らかに安価な選択肢だし(支払い能力が乏しい若年者向け)、ディスプレイを選べる(高齢者は大きめのディスプレイを使って、解像度を下げると見やすい)ので、好まれるんじゃないかと思います。