カテゴリ:カテゴリ未分類
今週の日曜日、会社法の基本を講義する。今回初めてパワーポイントでのレジュメ作成に挑戦した。まずはいつものようにワードで作ってみた。その原稿を基に改めてパワーポイントに入力し直した。使い方が全く分からなかったので、他の人が作った別の原稿に上書きしながら作業を進めた。
これは結構使えるソフトだ。前々からいいとは思っていたが、触れてみて改めてその良さを実感した。出来上がったレジュメをワード版・パワーポイント版と並べてみるとその違いは一目瞭然だった。内容は全く同じなのに、表現手段でこうも違うのかと驚いた。事務所が進化したような気がして嬉しかった。 進化といえば先日、スタッフによる質問票に手書きで回答したものをスキャナでPDF変換してみた。これを共有フォルダに保存しておくと、ノウハウの共有ができる。データでもらった質問票にデータで回答するのは手間がかかるが、PDFにすると走り書きや図まできっちり残るので大変便利だ。アナログとデジタルが上手くミックスできてよかった。 道具は道具として便利に使いこなしたいものだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|