|
テーマ:心のままに独り言(8844)
カテゴリ:あったらいいな
一昨日の日記に書いたように、遅ればせながら
かんどーの商品と出会ったことにより、今日 の営業は今まで高額商品のためノーマークで 展示しているだけの商品から、いつでも試せる ようにコンセントで通電させてお店の人に力説 する布教活動に勤しんできました。そこでふと 思ったのですが、どうしてこういういい商品が あるというのを企業としてはもっとアピール しないのかな?っていうことです。まぁ、この 商品は女性ものなので男性の僕が女性誌とかで 取上げられたりしていても聞いたことないのは 勉強不足ながらもいかんともしようがないこと なのですが、もっと話題になってもいいはず なのにと思うことしきり。これは一重に宣伝不足 という感が否めないということもあるのでは ないかとも思ったりします。 というのも、家電製品というものは自分が欲しい と思う商品については誰もがとことん調べると 思うのですが、基礎知識とか商品情報などの ものというのは僕も専門外の商品については 家電業界に勤めていながらもあまり詳しくない です。いや、接客して販売できる程度の知識は ありますが、詳しい人に突っ込まれると困ると いうものです。しかし、今の家電製品はいい ものがたくさん出ているし、僕らが知らない だけで使いようによってはもっともっと世の中 を良くするようなもの、たとえばエコ商品の ようなものもたくさんあるのです。京都議定書 により画期的なエコ活動が提唱されてはいる のですが、それに伴う活動を全国で何人の人が 認識して行動しているのか。いや、それを知ら ないのは知らない人のせいではなく、今になる まで認知されるほど広報してこなかった政府や 企業に責任があると思うのですが。 それはともかくとして、そんないい商品がある というにも関わらず、値段に負けて妥協して 商品を買う人が多いのも現実の問題。そういう 商品選びのアドバイスとして、昔あった番組の パクリではないですが、「家電の達人」という のがあったらいいなぁと思います。コンセプト としては、毎日の生活をよりいいものにという もので、毎週家電製品の各アイテムを取上げて その道のプロの人に実際にお店で買える商品を 使ってこんなワザが出来るというのを競い合う というもの。まぁ、その数限りなくある商品を 無差別に選択するのはどうかと思いますので、 スポンサーとなっている企業の発売している 商品の中から選ぶのは致し方ないものですが。 プロの人の目から見てベストと思う商品を使い、 そのワザを紹介し、誰もがその商品を使って おうちで出来るという技術を織り込みながら、 そのアイテムの基礎知識から豆知識までを紹介 して一般視聴者にその優劣を判断させるという ものです。こんな番組があれば、確実に家電 製品を買うときの参考になったり、買い替えの 契機になったりすると思います。また他にも こういう商品があるだなぁと、あったら便利だ なぁと思うような商品だったら新規需要の獲得 に繋がると思いますし。 やっぱりプロのワザというのはお金という対価 を払っても出すだけの価値があるものだと思い ますが、それを一般の家庭に普及させることも 今の情報が氾濫している時代には、その道での 存在感をアピールするためには必要なものだと 思うので、どちらにとってもメリットのある ものではないかなと。まぁ、一番は家電商品の 知識が増える視聴者にとってのメリットとなる とは思いますが、たとえばテレビひとつを例に してみても2011年から始まる地上波デジタル 放送とは何ぞやということも一般的に認知させる ことが出来ますし、それに伴ってどういう機能 が今までのテレビと違い搭載されているのか。 プラズマと液晶の違いとは何なのかから、最近 よく聞く○○リンクというのは何か、ビデオや DVDもCSチューナー内蔵のものに買い替え ないといけないのか、根本的な問題としてどう メーカーによって違うかなど、僕ら業界の人間 は知っていますが、それを知らないで損した 買い物をしてる人は数多くいると思います。 ですので、消費者として視聴者に得となる情報 を発信していくためにも、そういう家電商品の 最前線をプロの目から見て紹介していくという ような番組があれば、老若男女を問わずにいい 商品をみんなが納得して手に入れることが出来る と思いますので、あったらいいなと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.12.11 02:00:55
コメント(0) | コメントを書く
[あったらいいな] カテゴリの最新記事
|