|
テーマ:心のままに独り言(8840)
カテゴリ:仕事場でのあれこれ
世の中にはいろいろな人がいるもので、仕事で
店回りをしているときにたまたま接客したり していると、普段の生活ではなかなか会えない ような、ありえない場面に出くわしたりする ことがあります。 今日もいつものようにお店回りをしていて、 たまたま行ったお店で社員さんがみんな接客 していたので僕がフリーだったので商品に ついて教えてくださいと聞かれました。その 商品はワイヤレスの呼び出し機で、話を聞いて いますとどうやらそのお客さんは同じ敷地内 に娘さん夫婦と別々の家というある意味では 二世帯住宅として暮らしているおばあさん。 で、以前まで使っていて娘さん夫婦との連絡 としてあった呼び出し機が故障したみたいで その代わりのものを探しに来たのだそうです。 ですので、ワイヤレスの呼び出し機の説明を して、ついでに従来通りの有線式の呼び出し 機もありますよ~なんて説明をしたのですが、 どちらにするにしても費用はかかるので、 極論として携帯電話があれば一番いいんです けどね、と話していました。 そのネタふりが失敗だったのですが、お客さん が言うには携帯電話の操作というのは難しい ものだとか。しかも普通に呼び出したりする ときにはいいのですが、緊急で何かがあった ときに携帯で電話が出来ないとか。というのも、 そのお客さんは一度家で倒れたことがあった らしく、そのときは娘さんに連絡できずに 向かいに住んでるご主人がたまたま見に来て くれて助かったとか。そういうことがあった ので自分はどうなってもいいが、娘には心配 やら迷惑をかけたくないとか、娘さんが知ら ないうちに倒れてしまったりしたら、どれだけ 娘さんが後悔するかを考えると耐えられない とか言い出して、そのときの状況を思い出した のか、いきなり泣き出してしまいました。 って、そんな事情を露知らず、はじめに娘さん の家との連絡できる呼び出し機が欲しいと しか聞かされていない僕はどうしたらいい のか。周りを見るとなぜか注目の的だし…。 いや、たぶん僕は何もしてないと思いたいの ですが。慌てて僕はお客さんをとりなして、 何とか落ち着いてもらい、気を取り直して商品 の説明をもう一度繰り返して購入いただいた のですが、今までいろいろなお客さんに接客 してきましたけど、泣かれたお客さんはさすが に初めてだったので難儀してしまいました。 商品以外の話もいろいろとお客さんのほうから してきたので、話を聞いてもらいたかっただけ だと思うのですが、ほんといろいろなタイプの お客さんがいるものですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事場でのあれこれ] カテゴリの最新記事
|