|
テーマ:心のままに独り言(8843)
カテゴリ:仕事場でのあれこれ
僕の担当する三宮のお店の店名が変わって、もうすぐ
一ヶ月になるのですが、店の名前だけでなくお店の システムも一新されて新しいシステムに慣れるのに お店の人はかなり苦労されています。 その中でも一番最たるものといえば無線の使用であり、 以前まではPHSを使用して外線や内線としていたの ですが、それにプラス無線を使用してフロア内の指示 事項をリアルタイムに意志徹底するというものになり ました。 かなり便利なシステムな上に、時間短縮の意味も兼ねて いるので素晴らしいシステムだとは思うのですが、まだ お店の人はイヤホンをしながらの接客になれてないため か、どうも接客や話しているときに無線で指示が飛んで くると戸惑ってしまうというものがあります。 僕も内覧会のときなど無線を持って回るときがあるの ですが、一番話がノッてきたときに無線で呼ばれて返事 をしなければいけないときなど出来るはずもなく、それ でも返事をしろという上の人からの指示に対して無茶 言うなよ~と思ったりもしますが、お店の人もまさしく 同じ状況になったりしてなかなか難しいと、言ったり しています。 しかしそうしたことはまだほんの些細な問題でしかない なぁと思うようなことが今日あったのですが、僕の取り 扱い商品の担当者が無線の調子が悪いと言って、他の 担当者の人にぷりぷり怒っていました。 何でも無線が突然聞こえなくなったとかで、他の担当者 の人たちと無線を調べることになったのですが、どこを どう見ても異常はないのに無線が聞こえないし返事を しても通じない…。 あまりに返事をしないので、フロア長がどうしたのかと 様子を見に来て、同じように無線をチェックしても電源 は入っているし、無線のチャンネルは合ってるしでその 理由がわからないなぁとふとダイヤルをひねってみたら、 いきなり使えるようになりました。 そのダイヤルっていうのがボリュームのダイヤルで、 どうやら担当者の人が何か作業をしたはずみでたまたま 無線のボリュームに当たって音が小さくなったみたい なのですが、そんな初歩的なトラブルにフロア長はがくっ と腰砕けに脱力しちゃってました。 それを見ていた僕は、確か得意先の人たちって電気屋 さんやったよなぁ…、とかなり不安になったのは言う までもありません。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.08.08 15:07:42
コメント(0) | コメントを書く
[仕事場でのあれこれ] カテゴリの最新記事
|