859621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

灰色の空のむこうには…

灰色の空のむこうには…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

しまずんば

しまずんば

Headline News

Calendar

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

MIDNIGHT★B… 青葉 蓮さん
○●Precious… ☆.。.:*・゜shooting star゜・*:.。.☆さん
豊かさを高める成長… Miyuki♪さん
川の流れのように ゆっちだもん8327さん
掌の砂、流れる雲、… ゆっちですよさん

Comments

zer@ aspenly A unique site that allows children to r…
http://buycialisky.com/@ Re:コインパーキングでの攻防…(06/25) discount brand-name cialisdiferenca do …
http://buycialisky.com/@ Re:「結婚しない」…(12/20) over the counter generic cialisbuying c…
http://buycialisky.com/@ Re:幸せ…(07/30) where to buy cialis soft fromwanneer ci…
http://buycialisky.com/@ Re:「DQNに彼女寝取られたので復讐してやったww」…(01/08) inexpensive cialis softwomen opinions o…
2009.10.21
XML
僕は営業の仕事をしているのですが、実際のところは
決まった…、というか担当しているお店回りをする
ルートセールスをしています。

ですので決まったお店にいつも同じことを言いに行く
ものですから、何件か回ったときには最初は話をどの
ように持っていくかを悩んでいるようなことも、何度
も話していくうちにこう言ったほうが伝わりやすい
とか、こういう疑問が出てくるから前もって解決する
ようにしようというようにしゃべり方を変えて話す
ようにしています。

いわゆる、話しているうちに話題のネタが洗練されて
いくってやつですね。

しかし、こうした営業をもう何年も続けていても、今
だに慣れないのは1件目でしゃべるときで、どのように
話せば伝わるのかというのは僕の中で永遠のテーマの
ようになっています。


そんな悩みを持つ僕なのですが、今日と明日は大阪の
ほうで新商品を絡めた主力商品の展示会がありまして、
得意先の人たちを招待して説明するというものなのです
が、いつもながらこの展示会というのがその場所に
行ったときに初めてどういう展示をしているのかを見て、
ちょこっと話すネタを研修されてお店に伝えるという
ものなのです。

まぁ、今回は事前にこんなイメージでするという絵の
イメージをさらっと見せてもらったのですが、いざ実物
を目の前にするのとは訳が違い、そこで説明されて自分
で何を言おうか考える暇もなく開場となって、どういう
感じでしゃべろうかな?と考えているときにいきなり
1発目のお客さんが。

そのお客さんというのが、僕の担当している三宮のお店
に行ってくれているうちから派遣しているヘルパーさん
だったのでまだマシだったのですが、今回展示陳列されて
いる商品の中には昨日発売になった商品も並んでいまして、
社内研修でどのようなものなのかという説明も受けてない
代物もあったりして、自分の中ではとりあえず聞いた内容
をしゃべりつつ、相手の反応を見ながら噛み砕いて説明
することで、次からこうやってしゃべろうということを
考えながら一通りの説明を終えたのですが、やっぱり
1発目の人は辛かったです。


おかげさまで1度しゃべったら次の人からはそんなに違和
感なく絶好調にしゃべれたので良かったのですが、それ
からしばらくしてお昼前に帰ったヘルパーさんからメール
で今日はありがとうございましたというお礼とともに、
今日はカミカミでしたね♪というダメ出しが。

ううっ、自分では1件目のお客さんだから必死で話して
いたからどんな感じでしゃべっていたかなんて覚えて
なかったのですが、やっぱりカミカミだったとは…。

基本、普段は多少強引な力技を使ってでもムダな自信に
満ち溢れて流暢にしゃべるようにしているので、余計に
カミカミ度が目立ったみたいで、カミカミ王子なるありが
たくない称号を与えられてしまいましたが、何事も経験
ということで早く1回目のお客さんからとっちらかすこと
なく流暢にしゃべれるようになりたいです、しくしく…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.24 22:24:21
コメント(0) | コメントを書く
[仕事場でのあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X