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灰色の空のむこうには…

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2010.11.30
XML
カテゴリ:ひとり言…
突然ですが、2ヶ月ほど前からモバイルゲームをやって
います。

社会人になってからはあまりゲームをしなくなったのです
が、モバイルゲームの特徴としまして誰かを紹介すると
その世界でのポイントが貯まるということもあり、一緒
にやらない?という声が会社の人からかかったりします。

これまでもいくつかやってはすぐに飽きてしまい、その
まま放置するという状況が続いていまして、今やっている
のもいつまで続くのかはわからないのですが、たまたま
後輩くんと順番待ちをしていたときにやらないですか?
と誘われたものでして、今話題のモバイルゲームとは
路線が違うのでぼちぼち出来るかなと始めました。


で、最初はRPGっぽいゲームをしていて、それから後輩
くんの紹介でまちを作ったり、バーを経営したりするもの、
それから違う人の紹介で牧場経営をしたりするゲームに
登録して、自分で城を作るものや幕末のものを探してする
ようになったのですが、その中で幕末ものゲームに少し
突っ込みたいです。

大河ドラマに便乗した、討幕派の三藩のいずらかに所属して
修行しながら戦っていくというゲームなのですが、この
システムが凄すぎです。

修行してレベルが上がっていくのですが、普通のRPGとか
でしたら2桁の数字内での成長とかなのに、このゲームは
4桁がざらで激しくインフレしまくりです。

エピソードごとにボスが出てくるのですが、50ちょい
くらいあるエピソードでなぜか4つ目くらいのエピソード
からすでにボスのHPは5桁もあるし…。

いやいや、そもそも刀の斬りあいという時代背景なのに、
5桁もHPがあるという設定はおかしすぎなのではないで
しょうか。


さらにすごいのが貨幣価値で、修行するたびにお金をゲット
するのですが、このゲームでは両で流通しているのはいいと
しても当時の1両って現在の8万円くらいするのに、少し
修行するくらいで20両も30両も拾えるってどこまでお金
がゴロゴロ転がっているのか。

しかも、修行によっては鉢巻やら草履やら番傘が必要に
なったりするのですが、これらが普通に3桁以上の価格って
いうのもどこまで高級素材やねんと。

せめて当時の時代には両よりも銭という単位があったのです
から、そっちにしてくれればあまり違和感がないものの、
インパクトが強い両にしてしまったものですからどうしても
インフレしまくっているものにしか聞こえないです。


まぁ、ゲームの中の話なので、突っ込むだけヤボとは思うの
ですが、こういうゲームをして間違った感覚でその時代のこと
を認識してしまうっていうのも本末転倒じゃないかなとも思い
ますので、斬り合いにしろ貨幣価値にしろ本格的なものを
目指してほしいです。

ちなみに、僕でしたら斬り合いにHPなんて体力のような項目
ではなく、集中力や敏捷性とかそういうメンタルな部分の
凌ぎあいで削っていって、それが途切れた瞬間に勝負が決まる
というものにしたほうが、お互い斬り合って勝負が決すると
いうものよりもよっぽどリアリティがあるような気がするの
ですが。





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Last updated  2010.12.31 10:01:42
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