|
テーマ:心のままに独り言(8842)
カテゴリ:仕事場でのあれこれ
僕は仕事で大阪市内から宝塚・伊丹方面のお店を担当して
いまして、兵庫のほうに行くときには基本的に近畿~中国 道を利用して移動しています。 以前は三宮のほうを担当していたので阪神高速での移動が 多かったのですが、中国道の出口にお店が近いというのと 阪神高速は渋滞が多いという理由から定額料金にも関わらず 敬遠してまして、若干高めの近畿~中国道を使用していま した。 この1月よりETC使用における阪神高速の通行料は距離別 料金となり、最初に900円は取られるものの、高速出口 を出たときに差額は割引されるということを聞き、一度 伊丹から阪神高速を利用すれば今の近畿~中国道コースと どれくらいの値差があるか調べてみようと今日乗ることに。 うちの会社は大阪市内の鶴見緑地の近くにありますので、 近畿道なら大東鶴見、阪神高速なら森小路出口が最寄に なります。 伊丹まで中国道を利用するときは中国豊中まで乗るので 軽自動車ということもあり料金は750円かかりまして、 距離別料金前の阪神高速では一律700円だったため 距離別になってどう変わったのかと期待して豊中北の入口 から阪神高速に乗ってみますと…、900円払って乗った 払戻金額はわずか100円だけでした。 って、豊中北から森小路まで800円って、これまでの 規定区間より値上げしてるってどういうこと? 本当は池田入口のほうがお店から近いのに、ちょっとでも 安くならないかなと豊中北から乗ったにも関わらず、同じ 路線に乗ってて値上げされるというのは何だか納得いか ない気分です。 まぁ、阪神高速の距離料金を事前に調べてなかった僕が 悪いといえば悪いのかもしれませんが、経費で利用して いるとはいえ支払金額のMAXはこれまでの一律料金まで にしておかないと他の有料道路と競争するには利用する 人が減ると思うのですが。 とりあえず僕の中では、これまで阪神高速のほうが若干 安かったのですが効率を考えて近畿~中国道を利用して いましたが、金額的なこともあり名実ともに近畿~中国道 を利用しても問題ないと自信を持てたので、それはそれで 授業料としていい経験が出来たと思うことにします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.02.05 16:17:29
コメント(0) | コメントを書く
[仕事場でのあれこれ] カテゴリの最新記事
|