|
テーマ:心のままに独り言(8842)
カテゴリ:仕事場でのあれこれ
担当しているお店を回っていますと、店頭ではお店が主体
のキャンペーンがいろいろ告知されているのですが、その 中にメーカーオリジナルのキャンペーンもあったりします。 メーカーオリジナルのキャンペーンとなりますと、基本的 にはお店は関与していないので、そのメーカーの商品を 購入されたお客さんがご自身でハガキやネットという手段 を使って応募いただくというものがほとんどです。 お店や他のメーカーの者からすると、そこのメーカーさん が勝手にやってることなので基本的にはノータッチなもの なので、どんなことをやっているのか知らなかったりする のですが、そのほとんどがいくら以上お買い上げの方には 現金のキャッシュバックやら購入後一定の期限内なら返品 保証の付いたものだったりします。 商品のことは聞かれても、そういうキャンペーンのことは ほとんど聞かれないものなのですが、たまたま今日いつも のようにお店回りをしていますと、そのキャンペーンの ことについて聞かれたのですが、その後ありえない交渉を されてしまいました。 そもそもお客さんから聞かれたのはメーカーオリジナルの キャンペーンのことだったので、僕らはノータッチで後の 処理はお客様のほうでやっていただきますと言いますと、 そのキャンペーンには1万円以上なら2千円、1万円以下 なら1千円キャッシュバックと書かれているので教えて ほしいとお客さんに言われたのです。 この9800円の商品が欲しいんだけど、これって1万円 になったら2千円のキャッシュバックになるのかという ものでして、書かれている内容ではそうだと思いますけど ご不明な点はメーカーさんにお問い合わせされたらいいか と思いますと答えますと、お客さんは何かサービス品を つけて値引きして1万円にしてくれと面倒くさいことを 言い出されました。 お店でお手伝いをしていますといろいろなタイプの方から 値引き交渉をされたりしますが、僕も人間なのでその言い 方というか態度や考え方がなってない人だとカチンときて しまいまして、おざなりにしか対応しないときがあるの ですが、ちょうどこのお客さんがそういう感じの人だった のでその場でキャンペーンをもう1度読み直すと商品のみ が対象となっていたのでサービス品はムリと即答。 じゃあ、この商品を1万円で買おうとするとどんな特典が あるんだと言われましたので、お客さん都合で1万円に するのになんで特典付けないといけないのか意味不明と 思いながらお店の方に相談へ行きますと、値段を上げての 特典はやりようがないので元値と同じポイントを還元まで は許可をいただきましたがそれが限界でした。 それにしてもこれまでいろいろ値段の交渉をされたことが ありますが、まさかメーカーオリジナルのキャンペーンを 逆手にとっての値上げ交渉なんて初めてで、正直そういう 微妙なラインがあるなら最初からメーカーとお店サイドで キャンペーンを前提にした値付けにしてほしかったです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.04.21 15:27:48
コメント(0) | コメントを書く
[仕事場でのあれこれ] カテゴリの最新記事
|