芦屋は違うね!
*今日の1麗*ヒールで1日頑張った!でも、我ながら良くやったと思うのは、帰ってからむくみケアを完璧にしたこと。むくみはおデブのはじまりですから!ーーーーーーーーーーー今日はやよんぬ、芦屋でブランド品を売ってました。「それもキャラリフォ屋?」いえいえ・・・やよんぬのいとこのお店のお手伝いをしてたんです。神戸でブランド品のリサイクルショップをしているのですが今日は期間限定で芦屋に出店してたんです。場所も人も違うとこでの接客・・・かなり、おもろい!中でも興味深かったのは、スワロフスキーのペンダントで話したとき。クリスタルの最高峰の魅力を、オーダーでダイヤとルビーのネックレスを作らせるような方に解って頂くには・・・?その方には、ある意味、ダイヤを売る方が簡単と思います。安いから買います、じゃないからね。価値観は「自分にどう役立つか。」ダイヤならば、宝石という意味では、本物でしょ。デザインと価格で、気に入れば買ってくれます。でも、スワロフスキーは、宝石じゃあナイので、そのお客様としては「ニセモノ」なんですよね。その価値観を、どうしたら違う角度で斬れるか・・・デザインは気に入ってる、値段も安い、ただ「これいただくわ」に到るにはなんかもう一歩、後ろから押す一言が欲しい。私を納得させる何かを言って!そんなニュアンスを感じて、やよんぬだいぶいつもと違う部分の頭使いました!・・・残念ながら、価値観は変わらず「やっぱり、本物がいいです。」と言われ、お買い上げには到らなかったのですが・・・(泣)やよんぬの中の何かに火を点けたね!このやりとりは。悔しいー!また11月に、今度は岡山でするそうなので、もっかい行くことになりそうですが、今度こそは!やよんぬの接客で買って頂きたい!という気持ちもあるのですが、それと同時に申し訳ないんよねー。こんないいものを、やよんぬの接客がまずかったばっかりに手に入れられないとは。。。いいものを、いいものとして解らなかったわけだから。手に入れなくとも、今までの生活の中にはもともと無かった物だから、べつに何困るわけじゃあないけど。手に入れた後の生活の方が、より優雅、というか楽しみが多いわけやん?そこまでイメージさせてあげれなくて、ゴメン。て感じです。あと、もしかいとこが見てるとアレなんで。「部長、売り上げに貢献出来なくてスンマセンでした(^_^;)」・・・・・あ、そうそう。芦屋の何が違うかっていうと。いわゆる高級住宅地、なんですけど。ま、全員がそうってわけではないですけど。断るときのマナーがちゃんとしてるなぁ、と思ったんです。「NO,THANK YOU」をちゃんと言ってくれるのです。「今回はやめておきますが丁寧にありがとう」とか「見せていただいてありがとう」とか。チラシを配ったときも、大体はありがとう、とまではいかずとも会釈してくれたり、「結構です」のときでも会釈付きだったのです。金銭的に優雅そう、な方はほぼ全員でしたね。逆に、厳しそうな方は無視とか、見るだけ見て無言で立ち去るとか。優雅だからそうするのか?そうするから優雅になれるのか?自分がお客様の場合は、どうだろう・・・?いい勉強になりました。