カテゴリ:カテゴリ未分類
こんな変化の激しい時代はとりあえず手近な新聞から世の中の動きを知ることが大切なこと
世の中の重要な変化からビジネス情報まで新聞の利用価値は非常に大きい朝一番に目を通す ビジネスマンの情報源はいろいろあるが、新聞記事から新しい顧客開拓や商品企画のヒントも 国際情勢などから、商談の際の話題づくりにも欠かせない、新聞以外にテレビも情報源として大切 商品企画や広報関係の仕事に携っている人は、一般紙以外に業界紙にも目を通す必要がある ★ビジネスマンの新聞の読み方にも方法がある 毎日の朝食時は、テレビを見ながら新聞の各ページ項目に目を通す、一面から政治、社会面 国内外の政治・経済・社会の大きな動きは頭に入れる、時間があれば関心のある記事を読む 参考資料として切り抜く記事には印をつけて、毎週日曜日に改めてしっかりと内容に目を通す 新聞は通勤電車でも読むことは出来るが、満員電車ではムリだから本にして別の情報を入手 私は、大事なことや内容には、出勤してから早速その情報源に電話して資料を入手している 早起きして新聞を時間かけて読めばいいのだが、なかなかそうもいかないので項目に目を通す 出勤前に新聞も読まない、テレビのニュースも見ないという人は、ビジネスマンとして失格です 出来事の速報性ではテレビで、出勤前の少ない時間も有効活用することで最低限の情報入手 仕事の関連記事で、上司から「今朝の新聞に出ていたが読んだか?」と聞かれてあわてないこと お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 22, 2020 07:51:35 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|