★ヒット商品にもピークもあれば衰退もある
あなたが取り扱う商品はいまどの段階にありますか、どんな商品にもピークもあり衰退もある成長期を過ぎれば、いくら生産しても売れなくなる、売上はグングンと加速的に下降していく その結果は、利益が出なくなり固定経費がまかなえない状態になり減収減益で赤字が蓄積する ★そのうちに何とかなるだろうと考えるが、これはどうにもならないものです。 不況だから売れないんだ、いつかまた良くなるという姿勢ではどうにもならない どんな商品にも必ずライフサイクルがある、そのライフサイクルはますます短命化 そんな傾向にあり、売れたかと思うと売れなくなる、とんでもないときに売れたり 反対にまたたく間に売れなくなったり何が売れ筋商品なのかつかみにくいものです それが今の時代の特徴でもある、そこで何が売れ筋なのか不透明な時代でもある ★消費者のニーズが多様化した、ヒット商品にもピークもあれば衰退もある商品のライフサイクルのスピードが速くなっている時代の商品開発は難しいものですが そのためには、自社の取扱商品はどの段階か、事業はどの段階にあるのかを検討してみる それを参考にして新商品開発、新分野の開発をする。常に抜本的なリストラを検討する。