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私が体験したことではありませんが・・・
話を聞いていてムカムカしたこと第○弾!! 今回の体験者は私の身内でありんす。 彼女は今日、お誕生日でした。 今夜は彼と夜景を見ながらのディナー♪ 高層ビルから見下ろす夜景と美味しい料理にご機嫌となるはずでした。 しか~し 神様はそんな彼女に厳しかった・・・ オーダーしたアペリティフ(食前酒)がテーブルに運ばれて、彼女のところにカクテルを、そして彼のところにビールを・・・とその瞬間 グラス転倒! 不運にも彼女は首から下にビールをかぶってしまう羽目に・・・ もちろん下着までびっしょりです。 誕生日なのにこんな仕打ちってあんまりです。 しかもその後のお店の対応が輪をかけて悪かった・・・ 支配人だかチーフらしき人が登場するやいなや、失態をおかした店員がお客に対して以上に「自分が悪いんです!自分のせいです!!」と平謝り。 謝る相手が違うだろ! しかもチーフもさらに悪かった。 チーフ:「大変申し訳ありません。ここの御代は結構ですから」 はぁ?? 彼女達は食事はおろか乾杯もしてないのですよ。 水にだって口をつけていない状態なのに 「御代は結構です」ってなんだそりゃ!! 悪いことは続くもんです・・・ 彼女が「御代も何もこんな状態ではお食事できません。下着までビショビショなんですよ!」と、抗議したところ 「後日、領収書を持ってきてくださればクリーニング代をお支払い致しますから」ときたもんだ。 こんな対応ってありですか? 結局彼女は全身ビール臭にまみれ濡れた服のまま電車に乗って、車内の人に冷たい目で見られながら自宅に帰ることになったのです。 普通、クリーニング代はその場で包みませんか? ついでに言うなら電車で帰るのが困難な状態なのですからタクシーで帰れるように「車代」も含みませませんか? それを嫌なおもいをしたお店に再び「領収書を持って来い」というお店側の神経がわかりません。 あまりにも腹立たしかったのか、彼女は私のところに電話をしてきました。 話を聞いているだけでもこんなにムカムカするのに、それをされてしまった彼女の怒りは計り知れません。 その後彼女は本社に電話をし、支店の支配人から電話をもらったそうです。 後日改めて彼女の家に伺い、お詫びとクリーニング代をお支払いしたい。とのことでした。 別にお金がどうこうという訳ではありません。 大騒ぎして金額を多く・・・なんてこと微塵も考えていません。 彼女自身サービス業に従事する身です。 なので店内で大声をあげたりすることはお店や他のお客様に申し訳ないと思い務めて冷静に対応しようとしていたのを勘違いしたのか何なのか、そんないい加減な対応でやり過ごすお店の姿勢に腹が立ったそうです。 お客様への対応ってマニュアル通りにはいかないものですよね。 私の仕事もある種のサービス業ですが、生徒と向き合う時に「マニュアル」なんてもの存在しないんですよ。 マニュアル化してしまうと生徒の「個」を見なくなってしまうから。 お店の対応もそうだと思うんですよ。 「トラブルが起きた→この対応」 これだけではダメだと思うんです。 そのお店はウエディングやパーティーも扱う比較的大きなレストランです。 だとしたら余計に対応の教育はキチンとすべきです。 (だってディナーコースで7000円とかとるんですよ) あまりにも可哀想だったので、今度、もっとサービスの良いお店にお食事に連れて行ってあげようと思いました。 しっかりしろ!! ク○ーズ・ク○ーズ 横○店!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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