通勤にはスクーターか?
通勤快速ゼファーは、今日も好調です。 勤務先の駐輪場には、自転車もバイクも一緒に駐車します。今日は晴れなので、バイク&自転車が大変多いのです。 遅めに出勤すると駐輪スペースがなく、仕方なく自転車を寄せてスペースを確保しなくちゃあいけません。 数年前に、勤務先の建て替え工事が始まったため、これまで駐車場だった場所が工事に取られてしまい、現在は駐車場が無いのです。従って、自衛策として自動車から自転車又はバイクに乗り換えた者がたくさんいます。 10年来バイク通勤だった私の場合、そのとばっちり?をモロに受けることになったわけで、駐輪スペースの争奪戦に日々参戦している訳です。 でも、公共の駐輪場でもマナーが問われている昨今、勤務先についても同様でした。2台分のスペースを占拠する者が後を絶たない状況で、管理部門に申し入れても改善しようという話にならない。 まあ、皆大人なので、きちんと駐輪すれば気持ちよく使えるのはわかっているのだから、ちょっと気を使えばずいぶんよくなるのにね。 さて、ゼファーも14歳、30,000キロを超えていますから、外観はかなり「ヤレ」てきました。 ふと見まわすと、スクーターが多い。ゼロハンから250まで、数多く駐輪している。 ゼロハンは最も多くて12台。 ピンクナンバー(125か?)4台。 軽二輪は、フォーサイト、マジェスティ、スカイウェイブなど何でも揃っている。さすがに400以上のスクーターはいないみたいです。 スクーターって、フルカバーだから、250であっても結構大きいものです。ゼファーと比べても体積ではイーブンなのではないかな? まぁ、こんなに多くのスクーターが駐輪しているなかに、大型バイクも数台混入しているので、どうしても混雑してくるのだった。 FJR1300+サイドボックス、CB1300、FJ1200、ZEPHYR1100等など。 片道5キロの距離をゼファーで通ってますが、もし、スクーターを持ってしまうと、ゼファーを通勤には使わなくなるでしょう。 狭い我が家のガレージに「でぇ~ん」と鎮座したままになり、そのまま廃車になってしまいそうだ。 一方、スクーターは経済的だし、小遣いにも優しい乗り物だと思う。 中年のおじさんの小遣いは、年々目減りする一方。 やはり経済的な乗り物を選択するのが常道だと思う自分と、 「いや、ゼファーに乗り続けんるんだ!!!」と叫ぶ自分がいて・・・・・・・・、 やはり、後者の自分を選んでしまう。 今日は、昨日と打って変って「すばらしい秋晴れ」です。 こんな日は、ちょっとそこまでって感じで走りにいきたいものです。 通勤には「スクーター」なんだろうけど、通勤にも使えるゼファーをこれからも乗りつづけようと思うのでした。