日曜の最終便で那覇に妻と飛び、ビジネスツアーへと
走り回った2日間、充実した時間でした。
ところが、行き帰りの飛行機がとても居心地悪くBAD!!!
ボクはあまり怒らないタイプですが、どうにもこうにも
車内とか機内のマナーにはうるさい。
とても我慢できない事がたくさんあるのです。
いつもはANAのジョニーも今回は時間の関係でJALを
使ったのですが、行きはとにかくうるさい子供でイライラ。
確かに我が家も子沢山ですから、いろんなところでうるさく
してきたと思います。ただ、公共の場所ではそれなりの
規律を守り、それ以上に「こんなところで騒ぐのはいけない
ことなんだ。」ということを厳しく教えてきたつもりです。
今回の子供は幼稚園生か小学校の1年生くらいの兄弟。
親もおじいもついています。
なのにギャーギャーわめき散らし、兄弟げんか。
親はそれをたしなむでもなく、ほったらかしです。
時々静かにはさせているようですが、いけないということを
明確にしないから周りはイライラ。
子供に気を使って、周りには配慮がない。そんな親たちを
見ると無性に腹が立ちます。
フライトアテンダントは慣れたもので、怒るでもなくマメに
声をかけ、おもちゃを届け、いろいろとケアしています。
それでもしょっちゅう大声で騒ぐ子供たち。
「あ~、この席にしなければ良かった・・・・。」とマジで
思いましたよ。自分で座席シート見て選んだ席だから
文句も言えないしね。
そういう場所でおとなしくできないなら、連れて行かないこと。
旅行へは出かけないこと。
自家用車でドライブするなら誰も文句はいいません。
ただ、他人と同乗する公共交通機関には載せてはいけません。
乳児には周りも寛大。仕方ないし、みんな通った道だから。
でも、話が通じる年長さん以上になったら、後は親の責任です。
しつけが悪すぎる・・・・。
帰りはと言うと、これがまたひどい!
今度は台北からの旅行者の団体です。
台北から那覇経由で東京へ行くツアーなんでしょう。
とにかくうるさい。
なんでそんなでかい声で話すのかと思うくらい
大きな声で話します。また、中国語は元気なんだよね!
もうじき離陸だっていうのに立ち歩いてアナウンスで注意される。
飛んでからも、まだ機体が斜めなのにベルトはずして歩き回る。
子供よりタチが悪いです。
後ろの空いている席に移って、一人3席ずつ確保して横に寝そべる。
着陸する時もそうで、最後まで歩き回ります。本当にひどいマナー。
そういえば、韓国や台北からのツアー客はマナーが悪くて、ホテルの
備品なんか平気で持って行っちゃうそうです。うるさいし、どこでも携帯
で話すし。
アメリカの大学教授の笑い話を読んだ事がありますが、
「日本人学生に話をさせることと、中国人学生を黙らせることが一番難しい」
とのこと。なるほど、わかりましたよ昨日で!
香港ディズニーランドも、あまりのマナーの悪さに大迷惑だそうですが、
中国人はかくもひどい人種なのでしょうか???
マナーの良さと文化・経済レベルの高さは比例すると言われますが、
まさにそんな思いがしました。いかに成長している国でも、人間として
もっと国民全体がレベルアップしなければいけないでしょうね。
まあ、日本人もいろいろいますから、一概に全国民がどうだという
言い方は良くないでしょうが・・・・。それにしても20人くらいの人が
全員ひどいマナーでしたからね。
その上、JALも決して良くない。
ANAをいつも使っているからこそ、あまりに差を感じます。
飲み物を持ってきてもらったら、テーブルを出していたボクの
ところに妻の分も合わせて2つ「ポン」と置いていくアテンダント。
ANAなら、ボクの分はボクのところに置いて、妻の分は
妻のテーブルを出してから置いていきますね。
ふたりで唖然としてました。
そのくせ、物を売ろうとするセコイ商売根性だけはたくましい。
聞いている機内放送まで遮断して、JALカードやら免税品
などの宣伝です。いらないっての。
「おたく、売り上げ悪くてこんなことまでやってしのいでるの?」
という感じで哀れです。
こんな様子を見ていると、JALの前途は明るくない。
ちなみにアテンダントもANAに比べて全体的にレベル低く、
気持ちのよい接客ではありませんでした・・・・。
これからはやっぱりANAにしようっと。
うるさい乗客はJALさんにまかせて・・・・・・。