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カテゴリ:デジ亀
上下に2匹重なっているのはよく見るが、前後にひっついているのは初めて見た。
しかも、前と後ろで種類が違うみたいだし。 アメンボというのは実は肉食で、水面に落ちた昆虫に集まって体液を吸うらしい。 後ろに引っ付いているのは、捕獲された蚊の類だろうか。 尻の針?から体液をチューチュー吸っているとしたらつじつまが合うんだけど。 逆に後ろの昆虫が、人間を刺す蚊みたいにアメンボの体液を吸っていたりして。 う~ん、わからない。 それはともかく、絵的に割りとうまく撮れたので、この際テクニックを解説しようと思う。 まぁ、たいしたことはやってないけど。 まず三分割法。 被写体を真ん中に構図してしまうと、日の丸写真といわれるつまらないものになってしまうので、わざと中心部からずらして撮る方法。 例えば、ど真ん中のストライクはホームランされやすいので、ストライクゾーンの端を狙うみたいな。(例えが違うか) それとコンパクトカメラは殆んどオートフォーカスなので、中心部の大きいものにピントが合ってしまい三分割法が使えない。 その場合、被写体を一度中心部に構図してシャッターを半分押しピントを決め、そのまま構図を端にそっとずらしてシャッターを押し切る。 更にこういう小さい被写体の場合、オートフォーカスでは100%合わない。 その場合、「小さな被写体にピントを合わせる裏技」を使う。 一度自分の手などにピントを合わせてシャッターを半押し、そのまま被写体を構図におさめてシャッターを切る。 デジタルARENAには、「被写体と同じ距離の別のものにピントを合わせる」ということが書いてあるが、自分はそれを更にアレンジしたテクニックをあみだした。 まず、クローズアップモード(この機能が無いコンパクトデジカメもある)にして、初めから限界の接写距離で半押ししてピントを固定しておく。 使用しているクールピクス4100の場合、4cmが限界だ。 そのまま被写体にカメラを近づけ、モニターを見ながら距離を調整しつつピント合わせ、シャッターを切る。 これだと実質的にマニュアル撮影なんだよね。 こうして撮ると、水面に映った空にピントが合ってしまうことなく、三分割法でアメンボが撮れるというわけ。 ヒメアメンボ昆虫エクスプローラ 三分割法デジタルARENA 小さな被写体にピントを合わせる裏技デジタルARENA Nikon COOLPIX4100 2005/08/26 16:27:55 焦点距離: 5.8mm シーンモード: クローズアップ 測光モード: マルチパターン測光 1/51 秒 - F/2.8 露出補正: 0 EV 感度: オート ホワイトバランス: オート 電子ズーム倍率: 1.00 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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