リーマンと職人
労働者は2タイプに大別されると思います。サラリーマンタイプと職人タイプ、別の言い方をすると組織の中で活きるタイプとスペシャリストタイプです。もちろん職人は職人同士のつながりを大事にしますし、いわゆるサラリーマンでもスペシャリストは存在します。でも基本的にこの2タイプは水と油で共存できない。ドレッシングって、ボトルを振ると一時的に混ざりますが、すぐに分離しますよね。あんな感じです笑サラリーマンタイプはコミュニケーションが上手です。ですから専門的なスキルが拙くてもその部分だけでやっていけます。むしろそれが一番大事、というより実際に企業が社員に求める能力の重要な要素の一つです。一方、職人タイプは仕事ができてナンボです。仕事のスキルが拙い人を過小評価します。反面、コミュニケーション能力が低いので、特にサラリーマンタイプの人に対して意志が伝わらなかったり誤解されたりします。サラリーマンタイプは、職人タイプのそういったコミュニケーション能力の低さを問題視するので、両者は互いに過小評価しあう傾向にあります。非常に難しいのですが、この2タイプは互いにそれぞれ良さを認め協力しあうことで強力なチームになり得ます。それには自分自身がどちらに当たるか自覚しなければなりません。私が自分がかどちらかというとスペシャリストタイプ(職人タイプ)であると自覚したのはごく最近でして、それまでは人間関係に苦しむことが多かったように思います。ちなみにそれがわかったきっかけは適性検査でした。具体的なおかつ客観的なデータが「気づき」をもたらしました。私はコミュニケーション能力が劣る職人タイプなので、普段の何気ない会話等から気づくことはないのです笑『醜いアヒルの子』という童話がありますが、長い間組織の一員としてうまくやっていけない自分の特性に苦しんでいました。今は労働スタイルが多様化し、自分に合った労働環境が得られやすいと思います。政府は派遣等非正規雇用を問題視しますが、あれは職人タイプには働きやすい環境なんです。一つのモノサシで見るから、労働者は全員社員にならなくてはダメという発想になります。良い学校を出て良い会社に入りさえすれば幸せになれるという考え方もそういう意味で偏っていると思います。