独立サイトとショッピングモール
一昨日ビッダーズの説明会に行ってきました。ネット上に独立したショップを開いているタイプは言ってみれば「個人商店型」であるのに対し、楽天やビッダーズのようなショッピングモールは「デパート」もしくは「スーパーマーケット」と言ったところでしょうか。 それぞれに長所短所があると思いますが、私にとってショッピングモールの最大の魅力は「集客力」です。 現在、わたしたちの運営しているショップはアクセス数が40~50ヒット/日(トップページ)、サイト全体で90PVくらいであり、それ以上のアクセスアップがなかなか図れない状況です。特にYahoo!のロボット検索エンジンが変わった後はYahoo!からのアクセスが減りアクセスの大半がGoogleのみとなっているのが現状です。有料の広告も考えていますが期待効果に不安があり現段階では有料広告はGoogleアドワーズのみです。 ただ、ショッピングモールに参加すると出店料がかかります。楽天の場合は月額数万円及び売上の数%をシステム手数料として支払わなければいけません。ビッダーズの場合は、月額28,000円(半年契約の場合)、それと初度費として6万円かかりますから固定経費が38,000円/月かかります。それと売上の2.5%をビッダーズに取られますから出店した場合の最低必要売上(利益率50%とする)は以下のようになります。 売上×利益率 =月額費用+(初度費/6)+(売上×2.5%) 売上={月額費用+(初度費/6)}×(1+消費税)/(利益率-2.5%) =(28,000円+10,000円)×1.05/(50-2.5%) =39,900円/47.5% =84,000円(必要最低売上) 一ヶ月4万円の出費で84,000円以上売上が上がれば一応ペイできる、ということになります。利益率の高い商品なら売上がもっと低くてもペイできることになりますよね。 ショッピングモールは、ビッダーズの説明によればほぼ3社でシェアの大半を占めているとのことでした。トップは楽天、そしてビッダーズとYahoo!ショッピングだそうです。小さなショッピングモールはたくさんありますが、上記の3社のシェアと比較するとほぼ無視できる数字のようです。 ビッダーズの強みは、Yahoo!を除く国内の主要なポータルサイト40と提携を結び商品露出度を上げていることのようです(詳しくはビッダーズのHPをご参照ください)。 話を聞いて出店してみたくなりましたが、「うーん、金がない」。でもなんとかしたいなぁー。