MBAクリティカルシンキング
今日の読書は、2020年度 105冊目❤なぜを5回繰り返して考える❤問題らしきことを目の前にしたときに、すぐに答えを出そうとするのではなく、じっくりと考えて問題の本質を突き詰めるー物事を正しい方法で、正しいレベルまで考える❤クリティカルシンキングとは、健全な批判精神を持った客観的な思考。論理思考と、思考の効率を上げるための方法論(テクニックや、フレームワーク)正しく思考するための姿勢(心構え)を組み合わせることにより、物事を正しい方法で、正しいレベルまで考える❤クリティカルシンキングの効用・問題解決や意思決定の効果、効率が増す・それまでにできなかった斬新な発想ができる・それまで見落とされていた機会や脅威に気づく・相手の言いたいことやその前提を的確に理解出来る・会議や議論を効果的に進め、集団としてよりよい意思決定をすることができる・説得や交渉、部下のコーチングなどがうまくできる❤クリティカルシンキングのための4つの姿勢1.目的は何かを常に意識する 2.前提条件、置かれた環境に合わせて考える 3.イシュー(考えるべきこと)を踏まえた上で、考える枠組みを考えるどんな項目について考えれば、考える目的を果たすことができるのか4.問い続ける なぜ?だから何なの?その意味は?本当?❤マーケティング4P・価格・製品・宣伝・販売する場所、流通経路❤5w1Hいつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように❤クリティカルシンキングの3つの方法論1.正しく論理を展開する2.因果関係を把握する3.構造的にアプローチする❤どうして彼はこの考えに至ったのだろうということを複数検討してみる❤演繹的思考、帰納的思考メリット1.理解力が増す2.反論力が増す 3.推理力が増す4.説得力を高められる5.創造性を高められる❤演繹法:ルールまたは一般論と観察事項、そして必然的に導き出される結論からなっている ❤帰納法:観察されるいくつかの事象の共通点に着目し、ルールあるいは無理なく言えそうな結論を導き出す。結論を導き出すには想像力が必要。有意な結論を出すにはある程度の知識が必要❤誤解を生みそうな場合は、ルールまできちんと伝える。聞き手は、自分の推測に自信がない場合は、相手に確認する❤自分が十分な証拠に基づいて考えているか、軽率に一般化していないか、チェックする必要がある❤論理展開の癖・言い切れない病:論理構成はきちんと組み立てることができるが、相手に伝えたい結論を導き出せないタイプ・一足飛び病:自分の思いつく範囲内で物事を考えようとして、他の可能性があることに気づいていないタイプ・あきらめが早い病:論理展開が少し複雑になると、それを精緻化したり検証したりする気力がなくなり、さっさとある程度のレベルで妥協してしまうタイプ❤論理展開は、演繹的思考、帰納的思考という2つのやりかたに分解していくことができる❤しっかり論理展開を行うことは、ビジネスパーソンに必須の理解力や反論力、推理力、説得力、創造性を高めることにつながる❤演繹的思考、帰納的思考のそれぞれに典型的な思考の落とし穴が存在する。それらを理解しておくことは、上記の能力を高めるうえできわめて重要である。❤特に、論理展開を行ううえで省略された部分において認識の差異が生まれることが多く、注意が必要である❤因果関係と言える条件1.時間的順序が正しいこと2.相関関係が存在すること3.第3因子が存在しないこと❤因果関係のパターン1.単純な因果関係2.にわとりーたまごの因果関係3.複雑な因果関係❤どんな手段があるか、いくつかオプションを考える。各オプションについて、効果、スピード、コスト、リスク、副産物、副作用を評価し、これらを総合して最終的な判断を下す❤錯覚のパターン1.直感による判断2.第3因子の見落とし3.因果の取り違え4.最後の藁5.真の目的が共有されない6.手段の目的化7.予期せぬ副作用❤因果関係の正しい理解は問題解決の第一歩である❤因果関係は、単純なものだけではなく、にわとりーたまごの因果関係、複雑な因果関係など、さまざまな複雑さのものがある❤因果関係を実際に証明するのは難しい。ビジネスでは、完全な証明よりも、妥当性の高い仮説を推定するほうに意義がある❤なぜ?を繰り返し、原因を深く掘り下げる姿勢が重要である❤因果関係は錯覚しやすい。典型的な錯覚を理解しておくことは非常に重要である❤重要なのは最初の目的を確認することと、その目的にそった分類を意識すること❤営業トークの巧みさ、商品知識の豊富さ、顧客のニーズを見抜く力、効率的なタイムマネジメント、事務処理の速さ、外見、社内の人脈、担当顧客の良し悪し❤問題解決の流れ1.イシューの特定(何を解決したいのかを考える):あるべき姿=実現したい状態(目的は何か、何を実現したいのか)をとらえる。そのうえで、何を考え、分析すべきかを考える2.どこが悪いのかを特定する:現状とあるべき姿でどこに差異があるか、状況を分解しながら、問題個所を特定する3.どうして悪いのかを探るなぜその差異が生じているのかを深く追求し、原因を明らかにする・問題個所に影響を与える要素を分解しながら、深く原因を追究する・さまざまな問題の相互の関係を考えながら、根本的な問題、解決すべき本質的な課題を明らかにする4.どうすればいいのかを考える明らかになった解決すべき課題を解決するために、どうすべきかを考える・目的を確認する・その目的を実現するには、どういう方向性があるのかを考える・具体的な解決策のオプションを出す・出された複数の解決策のオプションから、適切な判断軸により選択する注意:飛躍しない、ステップを順序どおりに踏む❤最も基本的な事業分析のフレームワーク・市場、顧客:規模、成長性、セグメント、ニーズ、構造の変化・競合:寡占度、参入の難易度、価格の競争、強さ、弱さ・自社:シェア、ブランドイメージ、技術力、販売力、経営資源❤ロジックツリーのメリット1.システマティックなアプローチによる思考のスピードアップ 2.全体像を見ることへの意識づけ、および思考の幅の広がり、見落としの減少3.第三者への説明のしやすさ4.後に振り返ったときの反省のしやすさ、ナレッジのためやすさ❤ロジックツリーを考える際の留意点1.最初のテーマ設定に注意する2.複数の切り口を持つ❤販売促進策1.顧客の認知度を上げるア、少しでも知っている母集団を広げる・よりマスをカバーする広告メディアの開拓・広告を出す回数を増やすイ、すでに知っている人たちに強いインパクトを残す・広告のクリエイティブを工夫する・イベントを仕掛ける2.顧客間での評判を上げるア、セールスポイントの数を増やす・セールスツールの種類を増やす・広告のコピーを工夫するイ、セールスポイントをより魅力的に見せる・権威ある人に誉めてもらう・お試し機会をつくる3.個々の顧客にとっての優先度を上げるア、商品そのものの必要性の切実さを増す・商品に景品、特典をつける・ニーズの強い人を選んでアプローチするイ、他商品と比較した相対的な優位性を増す・比較広告・ライフスタイルの提案4.実際に買いやすくするア、店頭に来た際に買わせる・呼び込み、接客の工夫・店頭ディスプレイの工夫イ、店に来させる・店の客寄せイベントを企画・チラシ、看板の工夫❤的確で効率的な問題解決のためには、事象の構造化が有効である❤問題分析の基本は分解。MECEやフレームワークで全体をもれなく、ダブりなくわけ、ロジックツリーで上位の概念を下位の概念に論理的に分解していく❤ロジックツリーは、問題発見(本質的な問題がどこにあるか?を絞り込み、それがどうして悪いのか?を探る)と問題解決(本質的な課題に対して解決策を考える)の2つの局面で使われる❤因果の構造化により、問題が生じている全体像やメカニズムを把握し、より高次の原因を見つけることができる❤事象の構造化をする際には、目的や課題を明確にする、感度のいい切り口を考える、手を動かしながら考えることが肝要❤説得力のあるコミュニケーションのために必要な要素1.聞き手が知りたいことにダイレクトに答えており、かつ明快である2.反論の余地が生まれてしまうような、論理のヌケ、モレ、見落としがなく、全体の枠組みに納得感がある3.単なる事実の羅列ではなく、イシューに向かってそれぞれの事実から何らかの意味合いが引き出されており、かつ解釈を裏づける正しい根拠が整理されて示されている❤ピラミッドストラクチャー:ピラミッド構造は、結論のメッセージを頂上におき、そのメッセージをサポートするメッセージを順次下部に配置していく構造。多く(4つ以上)の事実、議論をもとに1つの結論を導くためには、こういう構造にせざるを得ない❤論理をピラミッド型に構造化するステップ1.イシューを特定する:何を考えるべきか、受け手の関心は何かを熟考し、考え、論じる目的を押さえる。2.理解と納豆菌につながる論理の枠組みを考え、情報をグルーピングする3.だから何?を問いかけ、帰納、演繹に裏打ちされたメッセージを抽出する4.Why?True?を問いかけることで、論理が成立しているかチェックする❤コミュニケーションの目的は、言いたいことを言うのではなく、コミュニケーションを通じて、受け手に理解、納得してもらい、できれば共感してもらって、自分の期待する行動をとってもらうこと❤用いる言葉の定義を明確にする❤キーワードのみで考えるこではなく、主語、主部と述語、述部を明確にしたフルセンテンスで考えること❤論理の構造化をする際には、イシューを押さえ続ける。論理の枠組みをまず考える、受け手の立場に立って考える、言葉の定義を明確にする、再チェックを怠らない、手と目を動かして考えるグロービスMBAクリティカル・シンキング改訂3版 [ グロービス経営大学院 ]