チームが機能するとはどういうことか
2021年度36冊目⭕チーミングは、協働するという活動を表す造語。組織が相互に絡み合った仕事を遂行するための、より柔軟な方法⭕チーミングには感情的スキル(感じる力)と認知的スキル(考える力)の両方を育てることが必要⭕チーミングはリーダーシップの分散によって可能になるものであり、その目的は組織とその顧客が価値を得られるよう知識と専門技術を広めること⭕今日の複雑で変わりやすいビジネス環境で成功するには、柔軟さと協力と協働が不可欠だ⭕チーミングはダイナミックな仕事の仕方であり、しっかりとした構造という安楽さ(あるいは堅固さ)を持つことなく、必要な協力と協働をもたらす⭕チーミングとそれに関連するメンバー間の行動によって、組織学習が後押しされ、また、最適な結果を得られるよう適切なリーダーシップの考え方が要求される。こうした仕事の仕方によって、従業員は個人としても専門家としても成長する。これに対し、伝統的なトップダウン・マネジメントが行われる組み立てラインの工事では、労働者はするべきことを指示される必要のある子どものように扱われていた。 ⭕リーダーシップの考え方を表すのが、学習するための組織づくりである。これは率直に話し、質問し、アイデアを共有することを促して集団的学習を促進するリードの方法である⭕学習しながら実行するというのは、絶え間ない学習を日々の作業プロセスの中に織り込む活動の仕方のことである。ふつう、これはチームの中で生まれ、学習するための組織づくりというリーダーシップの実践によって後押しされる⭕プロセス知識スペクトルは業務環境を分類するのに役立つツールである。仕事や部署、あるいは組織全体がスペクトルのどこに位置するかで、仕事の状況と、それに合うチーミングおよび学習目標とが特定される⭕成功するチーミングの4つの特別な行動▶️率直に意見を言う…チーミングの成功は、個人間でじかに、誠実な会話ができるかどうかにかかっている。会話には、質問すること、意見を求めること、過ちについて話すことが含まれる▶️協働する…協働の姿勢と行動があって初めて、チーミングはプロセスを推し進めることができる。これは、チーミングを行う所定のグループ内でも外でも言える▶️試みる…チーミングでは何度も試みが行われるが、これにより個人と個人の交流につきものの新奇さと不確実性を受け入れることになる▶️省察する…チーミングでは、プロセスと結果をしっかり観察し、明瞭に質問し、よく話し合うことが重視される。これは、毎日であれ、毎週であれ、あるいはそのプロジェクト特有のタイミングであれ、仕事のリズムに応じて常に行われる⭕対立を緩和し、チーミングの成功に欠かせない4つの戦略▶️対立の性質を見極める▶️優れたコミュニケーションを具現化する▶️共通の目標を明らかにする▶️難しい会話から逃げ出さずに取り組む⭕4つのリーダーシップ行動1.学習するための骨組みをつくる2.心理的に安全な場をつくる3.失敗から学ぶ…失敗とは組織の中で起きる、計画どおりに進まないちょっとしたことと重大なことの両方をさす4.職業的、文化的な境界をつなぐ⭕チーミングは今日の組織に必須だが、チームであれ組織であれそれを自然にうまく行えるようになることはない⭕チーミングの成功には4つの行動、すなわち、はっきり意見を言うこと、協働すること、試みること、そして省察することが必要である⭕そうした行動はサイクルの繰り返しによって成立する。新たなサイクルは毎回、前のサイクル結果によって性格づけられ、望みどおりの結果が得られるまでサイクルは続いていく⭕チーミングにはいくつかのメリットがある。メリットは大きな2つのグループ、すなわ、組織のパフォーマンスが上がることと、魅力とやりがいあふれる職場環境になることに分けられる⭕チーミングに不可欠な協調的行動はチームの中に緊張や対立を生む。対立がチーミングにとって望ましいものであることを理解していないリーダーや、対立に取り組むうえで必要なスキルを学ばないリーダーは、失敗する運命にある⭕対立を収めるためには、リーダーは、対立の性質を明らかにし、優れたコミュニケーションを具現化し、共通の目標を明らかにし、難しい話し合いから逃げずに取り組まなければならない⭕チーミングには取り組みがいのあるチャレンジが多々あるため、リーダーシップの役割にとくに注意を払う必要がある。学習するための組織づくりという考え方を持ち、実践すると、チーミングと学習の両方を行うことができる⭕学習するための組織づくりをうまく実行に移すには、4つのリーダーシップ行動が必要。学習するための骨組みをつくる、心理的に安全な場をつくる、失敗から学ぶ、職場的、文化的な境界をつなぐの4つである⭕学習フレームを強固にするための5つのリーダーシップ戦術▶️言葉と目を使った会話により、学習フレームを促進する▶️望ましい対人行動および協調的行動について、説明したり手本を示したりすることによって、学習フレームを促進する▶️望ましい行動は具体的な言葉を使って説明する。例えば「何か問題に気づいたら、率直に話してください」「疑問を感じたらすぐに電話をして尋ねてください」▶️行動を始める。発足会をしたり、ミーティングをひらいて、チーミングや学習が終わるまでに達成すべき個人的な目標を見つけたり、トレーニングを行って、個人間の対立に対する効果的な対処法を知ったり。こうした行動を行うと、新たなプロセスや決まった手順がうまく進むようになり、チームメンバーの自信を高められるようになる▶️プロジェクトの作業領域に現れた顕著な兆候などの結果を使って、学習フレームを視覚的に強固する⭕個人がリフレーミングするための4つの戦術▶️このプロジェクトはこれまでにかかわったどんなプロジェクトとも違ってちて、新たなアプローチを試し、そこから学習する胸の踊るような機会に満ちてもいる、と自分に言い聞かせる▶️自分は、プロジェクトの成功に不可欠だけれども、ほかのメンバーが意欲的に参加しなければ成功を収めることはできない、と考える▶️ほかのメンバーはプロジェクトの成功に欠かせない存在で、自分には予想もつかない重要な知識を提供したり提案をしたりするかもしれない、と、自分に言い聞かせる▶️以上の三つが本当だったら他人にどのように話すだろう。それと全く同じように、実際にほかの人に話す⭕フレームとは解釈であり、これを使って人は環境を感じて理解する。およそつねにフレームは自然に生まれる⭕リフレーミングは、自分の行動を変えたり人々に変わってもらったりするための強力なリーダーシップ・ツールである。⭕職場で直面する4つのイメージリスク▶️無知だと思われる不安▶️無能だと思われる不安▶️ネガティブだと思われる不安 ▶️邪魔をする人だと思われる不安⭕職場での心理的安全による7つの明確なメリット▶️率直に話すことが奨励される▶️考えが明晰になる ▶️意義ある対立が後押しされる▶️失敗が緩和される▶️イノベーションが促される▶️成功という目標を追求する上での障害が取り除かれる▶️責任が向上する⭕心理的安全を高めるためのリーダーシップ行動▶️直接話のできる、親しみやすい人になる▶️現在持っている知識の限界を認める▶️自分もよく間違うことを積極的に示す▶️参加を促す▶️失敗は学習する機会であることを強調する▶️具体的な言葉を使う▶️境界を設ける▶️境界を越えたことについてメンバーに責任を負わせる⭕失敗の3タイプ▶️防ぐことのできる失敗▶️複雑な失敗▶️知的な失敗⭕学習しながら実行する4つの基本的なステップ▶️診断…組織に迫っている状況やチャレンジや問題を診断する▶️デザイン…学習しながら実行するための適切な行動計画▶️アクション…新たなデザインに基づいて行動し、その行動を、学習するための試みとして考える▶️省察…次のサイクルを始めるために、プロセスと結果について省察するチームが機能するとはどういうことか 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ [ エイミー・C.エドモンドソン ]