|
カテゴリ:オークション
こんにちわ。以前こちらにあった楽天フリマを利用してたのですが、ご存知の通り他へ移動しました。散々貯めた高評価もすべてパーで0からのスタートでございました。
いや~ホントいろんな方がいらっしゃるわけで・・・。いろいろ問題も発生するでございます。 まず価値観の違いでしょうか?わたしの例でゆうとカードコレクターですので、カードは大事に扱っております。美品コレクターですのでw けど普通に子供が遊ぶカードとして扱っている方もいらっしゃいます。わたしがなんだこのきたないカードは!ってのを新品です!ってのもあるのです。ズレが生じるのはしかたのない事なんです。今までの経験でわかる事ができたのですが。 でね、先日こんな事がごじゃいました。判定はどっち? 出品者:美品コレクター・・・カードのセット販売をしました。結構迷ったのですが、大事なカードを出品しちゃいました。もうストックはいらないかな~?って感じでお安く出品。 無事オークションも終わり入札数も多く、金額はあがっちゃいましたが満足する金額じゃありませんでしたが、仕方のない事です。そして落札者様から連絡がございました。 落札者様:送料メール便80円で! え!?そりゃ~たしかにメール便はこっちもありがたいのですが・・・80円限定ですか? そりゃ~80円で送れない事もございませんが梱包が・・・カードを硬化ケースに入れていた大事なカードを粗末な梱包にするのはいやだな~と考えちゃいました。あー梱包方法変えなくっちゃと思いながら連絡を返しました。 美品コレクター:メール便ですと配達事故や破損の場合補償がありませんので予めご了承下さい。 ・・・とはいっても今まで事故はありませんがカードが折れて届いたってのはありました。ま~余品がいっぱいあるので再度おくりましたけどね♪ そもそもメール便は送料分しか保証はないのですよね。ここまでは間違ってないかと思うんです。 そしてかえってきた返信は・・・ 落札者様:お手数ですが発送前に封筒の写真を取って送って下さい かれこれオクを始めてこのパターンはありませんでした。なんで~? これでわたしが思うことは *落札者様と最初の取引だから?信用がないと? *えーそんなの写真とっても送らない人は送らないじゃん! *そこまで要求するなら補償のある発送を希望すればいいじゃん!などなど・・・。 今までオクは散々やってきたのですが、写真の要求はした事もされた事もありません。わたしが落札者の場合どうしても事故があっては困るモノは配達記録をお願いしてました。写真ねぇ・・・ 結局ね写真は撮る気はないのです。取りたくありませんですから。 そゆ事なので送料の負担分はこっちの負担でエクスパック発送で、前振込みでなく届いてから送金してもらう事をお願いしました。 オクって売るのも買うのも楽しいことばかりじゃありません。でもわたしは届いてお子様が喜んでくれる様梱包も気をつけて毎度送ってます。お子様の喜ぶのを想像して。 長々とすみませんが皆様の貴重な意見をどうぞお聞かせ下さいませ。 心のもやもやが消えません さ~て判定は!? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[オークション] カテゴリの最新記事
|