|
テーマ:マンション購入日記(182)
カテゴリ:住まい*暮らし
去年マンションを購入した我が家は「確定申告」初体験です。
○月▲日、所轄の税務署へ二人へ出掛けました。 事前に国税庁のHPを利用して、申告書などの必要書類は作成し、プリントして持参。 それなのに、世帯主は窓口までマークシート用紙をもらいに行ってました~。 (書類は作ったから・・・、と説明したのにぃ) 提出まで40分かからず、思いのほか早く済んでよかったです。 それにしても、サラリーマンな我が家二人にとって、何から始める?って感じでした。 『19年に確定申告を忘れずに・・・』<by不動産屋の営業Tクン> それは覚えてるけど、書類って?提出物って? 2月に入った頃、ネットでも「確定申告」の文字を目にするようになったあたりで 少しずつどうするのかを調べ始めました。 まず「税務署ってどこにあるの?」からスタート。 そのうち、世帯主が用意する書類があるのになかなか用意してこないので 「早くもらってきて!!!」ようやく書類が整い、ネットで書類作成に取りかかりました。 特別控除の項目で選び方がよく理解できず、先に進めない。 中断したり、進んでは戻りの繰り返しで数日が過ぎ、本を読んでもネットで調べてもわからない。 困った私は思いきって不動産屋の担当Tクンのケータイに連絡を取りました。 定休日にも関わらず、自宅でパソコンを開きながら私に教えてくれ、正しく書類作成ができました。 (Tクン、ありがとう!本当に助かりました) ・・・そんなことを話しても「何のコト?」って表情の世帯主。 (だから、窓口でマークシートをもらったりするんだな) これで、今後は年末調整の時に控除の手続きができるそうだ、よかったよかった。 戻ってくる税金、世帯主は繰り上げ返済に使うのかな?☆☆☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 12, 2007 12:41:50 AM
[住まい*暮らし] カテゴリの最新記事
|