最終指【ベース】
白鯖にも指ベース変更の波が・・・ってどこかのブログで見たwまぁ必然ですね。タートはともかく、ハードはベースとしてはちょっとさすがに・・・ただ、テスラがそこまでいいとも個人的には思ってなくて。移動速度も、フレームが移動速度40%刻みでしか変わりませんし。8本全部テスラNx変えて、初めて1flameあがるって、結構パフォーマンス悪い気がします。そんなわけで、指のベースに選ぶならどれなんだろう、っていう自己整理も含めてNxU指をおさらい。-汎用性の高そうなものワームブリーズ[Nx]-火 抵抗 [+0]% (#0:[1]~[10])-火属性抵抗 [+0]% [30] -水属性抵抗 [+0]% [30] -風属性抵抗 [+0]% [30] -火ダメージ [0]~[1] [100] [200] -火属性ダメージ吸収 [0]% [10] タートクラフトの婚約指輪[Nx]-火, 水, 風, 大地 抵抗 [+0]% (#0:[1]~[5])-光 抵抗 [+0]% (#0:[1]~[5])-闇 抵抗 [+0]% (#0:[1]~[5])-最大HP [+0] [30] -スキルレベル [+0] [1]テスラループ[Nx]-風 抵抗 [+0]% (#0:[7]~[15])-移動速度 [+0]% [5] -攻撃速度 [+0]% [5] -武器交換速度 [+0]% [15] -減少限界CP [+0] [10] -集中力 [+0]% [7] ソリティアサーパント[Nx]-水 抵抗 [+0]% (#0:[7]~[15])-カリスマ [+0] [10] -攻撃速度 [+0]% [3] -運 [+0] [15] -水属性ダメージ吸収 [0]% [10] -最大HP [+0] [50] -職によっては効果の高いもの太極リング[Nx]-大地 抵抗 [+0]% (#0:[7]~[15])-火属性攻撃力を[0]%強化させる。 [10] -水属性攻撃力を[0]%強化させる。 [10] -風属性攻撃力を[0]%強化させる。 [10] -大地属性攻撃力を[0]%強化させる。 [10] -光属性攻撃力を[0]%強化させる。 [10] -闇属性攻撃力を[0]%強化させる。 [10] クレマーメビウス[Nx]-カリスマ [+0] (#0:[10]~[50])-魔法抵抗 [+0]% [7] -コールド抵抗 [+0]% [15] -状態異常抵抗 [+0]% [5] -回避率 [+0]% [2] -知恵 [+0] [30] アイテムデータは四つ葉日記さま、NxU一覧より。その指のウリになりそうなOPを赤字で表示。ウリではないけど、有用なOPを青字で表示。コルゲーの昨今、知識職がどこまで脅威になるかわかりませんが、ワーム、ソリティアあたりはベースとしてかなり優秀かと思います。ワームの火ダメが、複数本になったときに加算なら結構驚異。ソリティアは攻撃速度+水吸収と、いい感じだし、無駄がない。エーデル、ドワーフあたりが下位互換。下位互換に価値はないけど、特化するなら使えるかな。エーデルは水吸収、ドワーフは健康+30と水抵抗。魔法抵抗を無視するなら、テスラ>タートくらいかなぁ。スティングララバイがタートの上位互換だけど、要求がちょっと厳しいかもしれない。テスラは4本で1.5OP相当(攻速20%+移速20%)。タートは5本で1OP相当(RS)。(ただし、魔法抵抗を考慮するとワームは1本で2.25OP相当)知識職は太極一択かなぁ。クレマーは、カリスマ+知恵って結構大きい。各種抵抗の要求値がかなり下がる。ただし、要求が・・・出回ってるし、やっぱりタートが無難。良くも悪くもない。追い求めるなら、ワームかテスラかな。DT、雨を無効化したければソリティア。ただし、テスラ、ソリティア、タートは攻撃速度や移動速度のflame、Slvによる本数増加などによっては、無意味ベースと化す。話がそれるけど、抵抗上限問題は、おそらくSlv上限で修正されると思われる。ヲワリ