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カテゴリ:映画 イスラエルの監督
サミュエル・マオズ 「運命は踊る」(FOXTROT)シネ・リーブル神戸
シネ・リーブルの大劇場ホールで初めて映画を見ました。500席を超えるホールなので、どの席を予約していいのか困りました。行ってみると、えらい端っこというわけでした。 監督も、俳優も、だれ一人知っている名前はありません。だいたいイスラエル映画なんて初めてです。 「しまった、チラシ読んでもた。これ読んだらアカンやつや。事情がわかっちゃうやん。まあ、しかたがない、読んじゃったんやし。」暗くなって映画が始まりました。 砂漠の中の、石ころだらけの一本道を車が走っています。カメラは前方に向けて固定されています。道は向こう向きに延々と続いています。 「前の方の、あの丘、あれ越えたら、何か見えてくるんかなあ。砂と石か。荒涼としとんなあ。」 ボンヤリと映像に引き付けられていきました。同じシーンが続いています。ふっと、息をつくと、いきなりシーンが変わりました。 ドアが開いて、壁にかかった不思議な四辺形の図形が繰り返されるアブストラクト画がアップで映し出されます。突如、ドアが開き、ドアの前で女が倒れました。 シーンが変わっれ、青年が砂漠の真ん中、まさに、荒野としかいいようのない検問所の路上で、踊っています。 前へ、前へ、、右へ、ストップ。後、後、左へ、ストップ。 身体がしなやかに動きます。地面を滑るように踏まれるステップ。「捧げつつ」のまま固定した自動小銃を軸にして、体が前後左右に滑っていくのです。 「すごいなあ、このシーンだけで、この映画は見る価値があるな。続けて、もっと続けて。」 ラクダが通りかかります。ほかには何もやって来ません。兵士たちは退屈しています。4人の若い兵士が、毎日、少しづつ傾き続けているコンテナの中で暮らしています。国境でしょうか、検問所の休憩所です。一人の青年が、退屈しのぎにコミック画を書いています。 太った中年の女性と、スーツを着た男性が、どしょぶりの雨の中、自動車の横に立たされています。手渡した身分証明書はなかなか返されません。雨は降り続いています。雨に濡れて立っている男とと女は何にかにおびえているようです。 「ここに漂う気配はなんだろう?」 兵士たちは、やはり、退屈していて、不機嫌です。 「何に苛立っているのだろう?」 酔っているのだろうか、車の中で騒いでいる4人連れの若者が通りかかります。ドアが開いて、何かが転がり落ちました。車の中の誰かが叫びます。いきなり重機関銃が連射され、車は蜂の巣のようになりました。 惨劇のあとには缶コーヒーの空き缶が落ちていました。 シーンが変わって、男が部屋で何か探している。女はケーキを作っている。スポンジにチョコレートを塗り付けている手が痛々しい。壁にかかっていたアブストラクトは、ソファーに置かれている。時がたったのか? ドアに貼られた一枚のコミック画をめぐって男と女が語り合っています。若い女性が部屋の前を通りかかり、女が作ったケーキを一口だけ食べて、ふたりに向かって言葉をかけ、部屋を出てゆきました。 二人になった男と女。男が女にフォックス・トロットのスッテプを教えています。二人は踊りはじめます。 前へ、前へ、、右へ、ストップ。後、後、左へ、ストップ。 もう一度シーンが変わりました。最初のシーンの繰り返しのようです。砂漠の中の、石ころだらけの一本道を車が走っています。やがて、砂漠の丘の向こうが映し出されます。 映し出されると、ほぼ、同時に、エンドロールへと画面は暗転し、ぼくは涙を流していました。砂漠で踊る青年のステップ姿が思い浮かび、漸く、映画の題名「FOXTROT」の本当の意味に気づいた気がしました。 受付で、パンフレットを買ってしまいました。 劇場から出ると、台風の去った空は青空で、ぼくは、繰り返し 「前へ、前へ、、右へ、ストップ。後、後、左へ、ストップ。」 と、独り言を言いながら、神戸駅まで歩いきました。誰かが、そばで見ていたら、確実に危ない徘徊老人だったでしょう。でも、無性にうれしかったのです。 もう、日が暮れていましたが、垂水から自宅まで歩きました。 「また、メモなしやん。どこいってたん?」 スジ無しで、感想をいうのは、なかなかムズカシイ。 ヤレヤレ・・・・
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最終更新日
2023.12.18 10:20:05
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