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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2020.01.25
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カルロス・ロペス・エストラーダ「ブラインドスポッティング」パルシネマ​​

       (写真はチラシから転載)
​​​​​ ​​​​二本立てのパルシネマの二本目、​カルロス・ロペス・エストラーダ監督「ブラインドスポッティング」という映画でした。​​​​​​

 予備知識ゼロ。休憩時間にパルシネマの「オニーさん」から、先週から放映中の連続テレビドラマ「心の傷を癒すということ」のロケがあったたことが報告されて、ちょっと嬉しかった。なんでやねん!​​
​​ さて、映画は仮釈放保護観察中の「真面目な」黒人青年コリンと、その幼なじみで、一緒に仕事をしているのだが、かなり「おバカな」親友のヒスパニック系の青年マイルズの間で起こる悶着が引き起こす、すれ違いがお話のメイン。​​
​ 場所はカリフォルニア州オークランド。この町の、多分、独特なニュアンスが大事な要素なんだろうけれど、それは、よくわからない。​
​​ 何事もなければ、あと数日で自由の身になれるコリンなのだけれど、問題児マイルズやその周辺には、悶着の火種が次々発生する。​​
​​​「あと何日」とか「あと何時間」というのはサスペンスの常道だし、「黒人」と「ヒスパニック」という肌の色の違いや、文化の違から生じる

「ブラインドスポット」

 ​まあ、「盲点」をテーマにするのもありがちですね。
 それを、わざわざ「クラインの壺」まで持ち出して云々するのは、何だか素人っぽいですね。そう思って見ていましたが、なぜだか、少しだけ感じが違うと思いました。​​​

 見終わってみると、ぼくは結構満足していました。どうしてでしょう。
​​ それは、多分、ラストシーンを見たからですね。ラストシーンでは、コリンは折角手に入れた「自由」を、もう一度自分の手で投げ出すような振る舞いに出ます。そこで彼は、「ブラインドスポット」を越えた真実をぶちまけるのです。その時の彼の「叫び」が、今まで見たどの映画とも違ったのです。​​
 帰宅して、この映画の公式ホームページを見ました。そこにはこう書いてありました。​​​​​

​​​​ヒスパニック系白人のスポークン・ワード・アーティスト、教育者、舞台脚本家であるラファエル・カザル。ブロードウェイミュージカル「ハミルトン」で脚光を浴びた黒人ラッパー兼俳優のダヴィード・ディグス。この2人はベイエリアの高校で出会い友達と共にフリースタイル・ラップをしながら育った。​​​​​
​​ ​この映画の二人は、実際に、ともにバークレーで育った幼なじみで、この映画の脚本は二人で書いたらしいのです。その上、二人ともヒップ・ホップを得意とするアーティスト。監督エストラーダさんも初長編。
 コリンの最後のシーンで延々と続く、怒り叫びは「音楽」だったんじゃないでしょうか。徘徊老人は、ラップなんてよく解らないまま、ダヴィード・ディグスの気合の入ったラップに胸を掴まれていたようですね。​​

監督 カルロス・ロペス・エストラーダ  Carlos Lopez Estrada
製作 キース・コルダー  ジェス・コルダー  ラファエル・カザル  ダビード・ディグス
脚本 ラファエル・カザル  ダビード・ディグス
撮影 ロビー・バウムガルトナー
美術 トーマス・S・ハモック
衣装 エミリー・バトソン
編集 ガブリエル・フレミング
音楽 マイケル・イェツェルスキー
音楽監修 ジョナサン・マクヒュー
キャスト
ダビード・ディグス (コリン)
ラファエル・カザル(マイルズ)
2018年 95分 アメリカ原題「Blindspotting」20200122パルシネマno19


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最終更新日  2024.05.13 21:33:55
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