1715983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゴジラ老人シマクマ君の日々

ゴジラ老人シマクマ君の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

シマクマ君

シマクマ君

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1)

読書案内「日本語・教育」

(21)

週刊マンガ便「コミック」

(84)

演劇「ナショナルシアターライブ」でお昼寝

(35)

徘徊日記「日帰りでお出かけ」

(62)

演劇「劇場」でお昼寝

(2)

映画「元町映画館」でお昼寝

(94)

映画「ちょっと遠くの映画館」でお昼寝

(26)

映画「シネリーブル神戸」でお昼寝

(90)

読書案内「映画館で出会った本」

(18)

読書案内「翻訳小説・詩・他」

(53)

読書案内「漱石・鴎外・露伴・龍之介・百閒・その他」

(23)

徘徊日記「垂水・舞子・明石」あたり

(53)

読書案内 「医者や科学者の仕事、まあ科学一般」

(27)

読書案内「現代の作家」

(100)

徘徊日記「お泊りでお出かけ」

(67)

徘徊日記「神戸・元町・三宮」あたり

(85)

読書案内「絵本・児童文学」=チビラ君たちへ

(48)

読書案内「社会・歴史・哲学・思想」

(77)

読書案内 「芸術:音楽・美術・写真・装幀 他」

(30)

読書案内「近・現代詩歌」

(54)

徘徊「港めぐり」

(4)

バカ猫 百態

(22)

読書案内「橋本治・加藤典洋・内田樹・高橋源一郎・他」

(18)

読書案内「水俣・沖縄・アフガニスタン 石牟礼道子・渡辺京二・中村哲 他」

(20)

読書案内「鶴見俊輔・黒川創・岡部伊都子・小田実 べ平連・思想の科学あたり」

(15)

映画「OSミント・ハーバーランド」でお昼寝

(2)

映画「こたつシネマ」でお昼寝

(13)

映画「パルシネマ」でお昼寝

(30)

読書案内「昭和の文学」

(25)

読書案内「BookCoverChallenge」2020・05

(16)

読書案内「くいしんぼう」

(9)

映画「Cinema Kobe」でお昼寝

(5)

週刊マンガ便「ちばてつや・ちばあきお」

(9)

週刊マンガ便「石塚真一・浦沢直樹・ハロルド作石」

(34)

週刊マンガ便「鈴ノ木ユウ・野田サトル」

(19)

ベランダだより

(151)

徘徊日記 団地界隈

(112)

徘徊日記 兵庫区・長田区あたり

(26)

徘徊日記 須磨区あたり

(30)

徘徊日記 西区・北区あたり

(10)

徘徊日記 灘区・東灘区あたり

(41)

徘徊日記 美術館・博物館・Etc

(5)

週刊マンガ便「吉田秋生・高野文子・やまだ紫」

(7)

徘徊日記 芦屋・西宮あたり

(11)

読書案内「大江健三郎・司修・井上ひさし・開高健 他」

(14)

読書案内「古井由吉・後藤明生・他 内向の世代あたり」

(3)

読書案内「谷川俊太郎・茨木のり子・大岡信 あたり」

(19)

読書案内「啄木・白秋・晶子 あたり」

(4)

読書案内「丸谷才一・和田誠・池澤夏樹」

(11)

読書案内「吉本隆明・鮎川信夫・黒田三郎・荒地あたり」

(13)

週刊マンガ便 「松本大洋」・「山川直人」

(13)

読書案内「リービ英雄・多和田葉子・カズオイシグロ」国境を越えて

(5)

読書案内「村上春樹・川上未映子」

(13)

映画 パレスチナ・中東の監督

(6)

読書案内「近代詩 賢治・中也・光太郎 あたり」

(7)

映画 韓国の監督

(25)

映画 香港・中国・台湾の監督

(37)

映画 アニメーション

(13)

映画 日本の監督 ア行・カ行・サ行 是枝・黒沢

(53)

映画 日本の監督 タ行・ナ行・ハ行 鄭

(26)

映画 日本の監督 マ行・ヤ行・ラ行・ワ行

(16)

映画 イギリス・アイルランド・アイスランドの監督

(41)

映画 イタリアの監督

(21)

映画 ドイツ・ポーランド他の監督

(24)

映画 ソビエト・ロシアの監督

(11)

映画 アメリカの監督

(99)

震災をめぐって 東北・神戸・原発

(3)

読書案内「旅行・冒険」

(4)

読書案内「本・読書・書評・図書館・古本屋」

(13)

映画 オーストラリア・ニュージーランドの監督

(5)

映画 フランスの監督

(49)

映画 スペイン・ポルトガルの監督

(10)

映画 カナダの監督

(5)

映画 グルジア(ジョージア)の監督

(15)

映画 ウクライナ・リトアニアの監督

(7)

映画 イスラエルの監督

(3)

映画 マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、クロアチア、スロベニアの監督

(6)

映画 オランダ・デンマーク・ベルギーの監督

(10)

映画 フィンランド・スウェーデン・ノルウェイの監督

(6)

映画 トルコ・イラン・カザフスタンあたりの映画監督

(12)

映画 ギリシアの監督

(3)

映画 アルゼンチン・ブラジル・ペルー・チリの監督

(6)

映画 ハンガリー・ルーマニアの監督

(5)

映画 アフリカの監督

(3)

映画 スイス・オーストリアの監督

(3)

読書案内 戯曲 シナリオ 劇作家

(1)

読書案内 ジブリの本とマンガ

(5)

週刊マンガ便「小林まこと」

(9)

読書案内「野口武彦・前田愛・橋川文三・藤井貞和」

(2)

映画 インド・ネパール・ブータン・アフガニスタン・タイ・ベトナム あたりの監督

(5)

週刊マンガ便 キングダム 原泰久・佐藤信介

(17)

読書案内「川上弘美・小川洋子・佐伯一麦」

(9)

読書案内「立花隆・松岡正剛」

(5)

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.04.17
XML
​トッド・フィリップス「ジョーカー」OSシネマズ神戸ハーバーランド
                         ​​映画com
​​ 封切られたのが、昨年の秋でした。​「バット・マン」​という映画の副主人公​「ジョーカー」​を主人公にした映画という触れ込みでしたが、まず​「バットマン」​をよく知りませんでした。何本もある​「バット・マン」映画​のうち一本か二本、多分テレビで見た記憶はありますが興味を持ったわけではありませんでした。ちらっと眼にした​ジャック・ニコルソン​の顔だけが印象に残っていました。​
​​​​​ 彼、ジャック・ニコルソンは、ぼくは、45年前神戸に来て初めて見た映画​「チャイナタウン」​以来、ぼくにとっては「追っかけ」の対象になった数少ない俳優の一人でしたが、​「ジョーカー」​役のひきつった顔はなかなかのものだと思った記憶はありました。​​​​​
​ で、今回の​「ジョーカー」​です。OS系の映画館が一週間限定、所謂リバイバルというか、昔でいえば二番館上映でした。​
​ こんなことをいうのは変かもしれませんが、当日、映画が始まって、ピエロの扮装をしている主人公役の​ホアキン・フェニクス​を一目見たあたりから、元ネタともいうべき​「バット・マン」​を忘れてしまっていました。​
​​​ 映画は主人公​アーサー・フレック​の成育歴を暗示し、身体的、精神的成長過程の謎を解くことで、​「ジョーカー」​へと変貌する
「悪」の真相
​ を描こうとしているようです。​​​
​​ ぼくは映画の半分を過ぎた辺りで、この主人公がコミックの​「バット・マン」​の悪役であり、過去複数の役者が演じてきて、スクリーン上に何度も登場した​「ジョーカー」​に対する監督​トッド・フィリップス版​解釈が繰り広げられていることにようやく思い至りました。​​
​​ ​蓮見重彦​的に言うなら​​
「凡庸」
​ ​ですね(笑)。目の前に繰り広げられる「異常事態」に対して、人というものは「解釈」を与えたいものです。で、その時に、出来事の因果を持ち出して安心するというのは文学の研究でもよくつかわれる手法ですが、それは、やはり、
​「ありきたり」
​ ​というものではないでしょうか。​​
​​​​ そう思って、ふと、映画から心が離れるのを感じた、中盤を過ぎた、このあたりからがこの映画の圧巻でした。
 売れないコメディアン、​アーサー・フレック​は母を殺し、友人を殺し、あこがれのコメディアンを殺しますが、それはもう「成育歴」とかでは説明できません。
真正の「悪」
 ​ジョーカー​へと、何かが解き放たれた行動が一気に展開します。​​​​
​​​​​​ 石段の上で踊る​ジョーカー​が映し出されたあたりから、予感がし始めましたが、ありきたりの善悪の範疇を超えた、解釈不能な「悪」をスクリーン上に生み出したのはホアキン・フェニクスの演技だと思いました。演出は成育歴とその因果にこだわり続けていたようですが、​ホアキン・フェニクス​は身体的な桎梏から自らを解き放つダンスの喜びのような「悪」を、その全身と独特の表情で演じていました。​​​​​​
​​​ 最後のシーンで、悩める死刑囚​アーサー・フレック​に出会った善良なカウンセラーは不幸でした。
湧きあがる「悪」の喜び
 の前で、医学や法律の制度に守られた「善」など物の数ではなかったでしょう。​​​
​​​ 真っ赤な血の足跡を残しながら、コミックの世界へ回帰するかのように去ってゆく​「ジョーカー」​を見ながら、思わず拍手!という気分でした。
 いくら騒いでも、ほとんど、誰にも迷惑をかけない寂しい会場だったのですが、静かに席を立ちましたよ。もちろん、心は「悪」にそまっていましたがね(笑)。​​


​監督トッド・フィリップス
製作トッド・フィリップス  ブラッドリー・クーパー  エマ・ティリンジャー・コスコフ
脚本 トッド・フィリップス  スコット・シルバー
撮影 ローレンス・シャー
美術 マーク・フリードバーグ
衣装 マーク・ブリッジス
編集 ジェフ・グロス
音楽 ヒドゥル・グドナドッティル
音楽監修 ランドール・ポスター ジョージ・ドレイコリアス
キャスト
ホアキン・フェニックス (アーサー・フレック/ジョーカー)
ロバート・デ・ニーロ(マレー・フランクリン:コメディアン)
ザジー・ビーツ (ソフィー・デュモンド:近所の女性)
フランセス・コンロイ (ペニー・フレック:母)
ビル・キャンプ (ギャリティ刑事)
シェー・ウィガム (バーク刑事)
ブレット・カレン (トーマス・ウェイン:父)
ダンテ・ペレイラ=オルソン(ブルース・ウェイン:義理の弟 後のバット・マン
2019122R15+アメリカ
原題「Joker
2020・04・00・OSシネマズno7

​​​​​​​PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
ボタン押してね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.16 23:42:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X