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ゴジラ老人シマクマ君の日々

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2021.10.05
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​週刊 読書案内 谷川俊太郎 選「茨木のり子詩集」(岩波文庫)その2

​​ さて、谷川俊太郎が選んだ「茨木のり子詩集」(岩波文庫)案内(その2)の登場人物は、詩人の小池昌代です。​​
​ ぼくがこの詩集を久しぶりに手に取った理由は、小池昌代さんが解説を書いていらっしゃるということを思い出したからです。​
​ で、やっぱり、こここでは詩集の巻末に収められた「水音たかく ― 解説に代えて」をちょっと紹介するのがいいでしょうね。​
​ 小池昌代さんの、茨木のり子の詩の解説はこんなふうにはじめられています。​
​ 茨木のり子の詩を読むのに、構えはいらない。そこに差し出された作品を、素手て受け取り、素直に読んでみるに限る。意味不明な部分はない。とても清明な日本語で書かれている。ときには明快すぎ、謎がなさすぎると、不満を覚える人もいるかもしれない。けれど、この詩人の詩が威力を発揮するのは、おそらく、読み終えたのち、しばらくたってから。言葉が途絶えたところから、この詩人の「詩」は、新たにはじまる。遅れて広がる感慨があり、それは読後すぐのこともあれば、何十年か先に届く場合もあるだろう。(P361)​
​ で、彼女の茨木のり子体験、出会いはこんなふうに書かれています。
 私が最初に出会ったのは、「汲む ― Y・Yに ―」という詩だ。読んで泣いた。本書には収録されていないので、数行を拾って紹介してみたい。詩は次のようにはじまる。

   大人になるとというのは

   すれっからしになることだと
   思い込んでいた少女の頃
   立居振舞の美しい
   発音の正確な
   素敵な女のひとと会いました

 その素敵なひとは、初々しさが大切なの、と言い、人の「堕落」について語る。そこから「私」が拾ったのは次のようなことだ。

   大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
   ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
   失語症 なめらかでないしぐさ
   子供の悪態にさえ傷ついてしまう
   頼りない生牡蠣のような感受性

 わたしは自分のことが書かれていると思った。赤面恐怖であがり症、思春期はとうにすぎていたにもかかわらず、自意識過剰でがっちがち。私にとって、若さというのは地獄だった。
 しかし詩の要は、もう少し先にある。次の三行を、密かに心に刻んだ人は案外多いのではないだろうか。

   あらゆる仕事

   すべてのいい仕事の核には
   震える弱いアンテナがかくされている きっと・・・・

​​ 今、十分に大人になってみると、弱さに安住するのは恥ずかしいと思うし、「堕落」せずに生きていくことなんて出来るのかとも思う。でもその上で、この三行には真実があるとわたしは思う。わたし自身が成熟していくのに、力を貸してくれたと思う言葉である。
(P362~P364)​​

​​​ 教室で、十代の後半に差し掛かった少年や少女たちに、人が「文学」、たとえば「詩」と出会うということが、どんな体験なのか伝えたいと思い続けて30数年暮らしました。今、この文章を読み返しながら、こんなふうに語ることの難しさが、やはり浮かんできます。
​​​​​​​ この後は解説です。せっかくですから、その1で案内した詩集「歳月」についての解説から引用します。
 引用部分は​茨木のり子​49歳のとき、25年間連れ添った「夫」を肝臓がんで失った経緯、加えて、その後書きためられていた作品が​​

​​「一種のラブレターのようなものなので、ちょっと照れくさい」​​

​ ​と生前には公表されなかった事情が記され、それらの詩編がYと書かれたクラフトボックスの中に清書されて入っていたことが​茨木のり子​の死後に発見されたことに触れた後、この詩集に収められている​「月の光」​という詩を引いて語っているところです。​​​​​​​​

  ある夏の
  ひなびた温泉で
  湯上りのうたたねのあなたに
  皓皓の満月 冴えわたり
  ものみな水底のような静けさ
  月の光を浴びて眠ってはいけない
  不吉である
  どこの言い伝えだったろうか
  なにで読んだのだったろうか
  ふいに頭をよぎったけれど
  ずらすこともせず
  戸をしめることも
  顔を覆うこともしなかった
  ただ ゆっくりと眠らせてあげたくて
  あれがいけなかったのかしら
  いまも
  目に浮かぶ
  蒼白の光を浴びて
  眠っていた
  あなたの鼻梁
  頬
  浴衣
  素足

​​ 月の光に照らされて眠っている「夫」は、すでにもう、死んでしまっているように、しんとしている。うたたねからやがて目覚めるとわかっていても、読者のほうには、「死」に触ったという感触がしめやかに渡される。詩の言葉が、すべて消えてしまったあとに残るのは、月の光を浴び横たわっている、一人の男の姿である。月光という詩の神に、彼は捧げられた生贄のようだ。茨木は詩の中で自責の念にかられている。(P372~374)​​

​ ​​​谷川俊太郎​​「成就」​という言葉で評した、茨木のり子がたどり着いた文学的な境地を、小池昌代​「自責」​という言葉で表そうとしているのではないかというのが、ぼくの感想です。もちろん「文学」に対する「自責」ですね。​​
​ ​小池さん​はスクラップブックに残されていた「詩」と題された作品を引いて、解説を終えています。​

詩人の仕事は溶けてしまうのだ
民族の血のなかに
これを発見したのはだれ?などと問われもせず
人々の感受性そのものとなって
息づき流れてゆく
 
 ​​​私の耳には聞こえてくる。茨木のり子の詩の言葉が、ときにはさびしい笛の音で、ときにはひときは清い水音をたてて、私たちの血のなかに、ひっそりと流れていくのが。(P384)​​

​ ​実は、小池さんの解説は丁寧でとても面白いのですが、そこをお伝えすることがうまくできていません。まあ、しかし、一度手に取ってお読みいただくのがよいかということで「案内」を終わります。​


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最終更新日  2023.05.09 09:52:17
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